読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

【iPhoneアプリ】アプリ名をBeeClusterに決定しました!

cocos2d iPhoneアプリ

1ヶ月前に開発をスタートした初めてのiPhone用アプリですが、ようやくメインキャラクターに本番?
用画像を入れる事ができました。これまで長らくお世話になってきたcocos2dのアイコンとようやくサヨナラする事ができ、嬉しいような少し寂しいような。
また、アプリ名を「BeeCluster」に決定しました。
ミツバチの集団を操り、仲間を増やしながら敵をやっつけて行く縦スクロールシューティングゲームになる予定です。
現時点でのゲームプレイ動画はこんな感じです。

今のところ敵キャラはキンバエ、てんとう虫、モンシロチョウ、カナブンの4種類です。最終的には色違いも含めて20〜30キャラくらいに増やしたいところです。
動きのパターンは今のところ仮に入れた3種類しかないので、こちらは最終的には30〜50パターンくらい作りたいです。
あとは背景を5面分くらい描いて、それぞれに敵キャラ出現パターンデータを作ればだいたい完成となります。それと、BGMと各面の最後にはボスキャラも必要ですね。
プログラムコード量としては70%完了、データ量としてはまだ10%といった進捗状況だと思います。これからの作業は楽しい?データ作成とゲームバランス調整が中心になります。
5月末までにはデータをそろえてAppleにアプリの初提出ができたら良いなと考えています。