読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

【BeeCluster】高速スクロール面に障害物を並べるのは結構たいへん

cocos2d iPhoneアプリ BeeCluster

BeeClusterの4面を制作中です。
高速スクロールする部分に、当たったら即死の木々を並べ迷路を作ろうと思います。
木々はプログラム上は通常の敵と同じように生成します。
ただし、自分はダメージを受けない属性にしています。
動画をご覧ください。0:55あたりから木が出てきます。

移動速度を地面と同じにしているので地上に生えているように見えると思います。
このままだと立体感がまるでないので地面より少し速めにスクロールするように後で調整したいと思います。
適当に木を並べているので道が完全に塞がれているところがあります。これを修正したいのですが、データ上はこんな感じになっているので直感的にに配置する事ができません。横方向の位置はまあ良いとして縦方向は生成タイミングによって決まってくるからです。
f:id:takujidev:20130528220112p:plain
このcsvデータから.plistデータを生成する方法についてはこちらのポストをご参照ください。
それでは、この動画を細かく一時停止しながら一本一本の木の生成タイミングとX座標を地道に調整する作業に入ります。