夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

【BeeCluster】厄介なバグ

今日はバグ調査で終わってしまいました。

まれにゲームオーバーと表示されているのに自キャラがまだいたり、残数1と表示されているのに自キャラが1機もいなかったりする現象です。
残機管理はそれ用のNSMutableDictionaryを用意し、自キャラが生まれたりやられたりしたときにDictionaryのエントリ数を増減させているのですが、どうもタイミングによってこのエントリ数と実際のスプライトの数がずれてしまうようです。
このバグの調査の途中で別のバグを見つけて直す事ができたのでラッキーではあったのですが、このバグの決定的な原因はわからずじまいでした。
もう少し調べてもわからなければ残機数の管理はCCSpriteBatchNodeのchildrenのなかの自機スプライトの数を数える方式に変えたいと思います。