夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

【BeeCluster】バグを発見。Submitやり直し

エンディングの後、再びタイトル画面でPLAYを選択するとアプリがクラッシュして落ちるバグを発見してしまいました。
確かにこの部分はテストが漏れていました。
通常のテストでは変数の値をいじって特定の面だけをテストしていましたので、全体を通してのテスト不足でした。
結構根が深そうなバグで直して動作を確認すると今度は別の問題が発生することの繰り返しでなかなかなおりません。
コードを直すたびにゲームを1面からエンディングまで通してプレイしなくてはなりません。
さっきからこれを何度も繰り返しています。

いい加減ゲームにも飽きたので、自機がやられたときの処理をコメントアウトして、このブログを書いている横で自動操縦させています。
少し楽になりました。

審査待ち状態で修正したプログラムを提出する場合は待ち行列に並び直しになってしまうのでしょうね。残念。
早めにバグが見つかって良かったのかもしれませんが。