読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

【iPhoneアプリ】次のアプリは物理演算エンジンをつかってみるか

iPhoneアプリ cocos2d

BADLANDというアプリがセールで50%offだったので買ってみました。
f:id:takujidev:20130626221331p:plain
こんな感じの影絵風の画面の中を謎のキャラクターが飛び回る横スクロールゲームです。
Apple Design Awardsの一つに選ばれたアプリです。
タップするだけの簡単操作なのですが、物理演算を使った様々ステージギミックがプレイヤーを飽きさせません。
こんなすばらしいゲームもcocos2dを作って作られています。そして、物理エンジンはcocos2dに付属するBox2Dを使っているそうです。詳しくはこちら
早速影響されてこういう物理演算を使ったゲームを作りたくなってしまいました。

AppleからはSprite Kitという物理エンジン付きの2Dゲームエンジンも発表になりましたが、移行するにはまだ早いので、次もcocos2dで開発したいと思います。
cocos2dにはBox2DのほかにChipmunkという物理エンジンも付属します。
Box2Dとの大きな違いは使用する言語です。Box2DはC++, ChipmunkはC言語で開発します。
C++の勉強がてらBox2Dを試してみようかと思います。
プログラムはObjective-CC++が入り交じるカオス状態になりそうです。
Sprite Kitであれば何の苦労もせずにObjective-C一本で開発できるので待つのもアリかもしれませんが。

さて、BeeClusterの状況ですが、相変わらずWaiting For Reviewで止まっております。