読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

【BeeCluster】よっしゃ!週末なのにIn Review来た!

BeeCluster iPhoneアプリ

ようやくBeeClusterのステータスがIn Reviewになりました。
f:id:takujidev:20130630150715p:plain
これからリジェクトへの道を辿るのかリリースへの道を辿るのかはわかりませんが、ようやく長いレビュー待ち状態から解放されたので良かったです。
ステータスがWaiting For ReviewからIn Reviewに変わったのは日本時間の深夜です。
iTunesConnectのStatus Historyページではカリフォルニア時間で表示されますが、このようになっています。

June 29, 2013 08:21 Apple In Review
June 21, 2013 19:58 Apple Waiting For Review

Waiting For Reviewになってから1週間と12時間でIn Reviewになりました。
カリフォルニア時間の土曜日の朝8時過ぎにステータスがかわったのには少し驚きました。
アップルのレビュー担当の方は週末も休まずにレビューしてくれているのでしょうか?

もしかすると人の手を使わずにある程度の部分までチェックするシステムがあるのか、どこか労働力の安い国でレビューしているのかも知れませんね。

App Storeからのアプリダウンロード500億本のニュースによると、アプリの数は85万本以上との事です。App Storeがオープンしてから約5年なので、単純計算で1日あたり

850,000/(365*5) = 465本

になります。
もちろんオープン当初より今の方が1日にリリースされるアプリの数は多いはずなので実際はこの計算通りにはならないと思いますが。

いずれにしても、毎日大量のアプリがリリースされているという事はせっかくアプリを作ってもその中に埋もれてしまう確率がものすごく高いという事ですね。