読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

【iPhoneアプリ】Widget Builderを使ってサイドバーで簡単アプリ紹介

iPhoneアプリ BeeCluster

ブログのサイドバーにBeeCluster紹介のApp Storeウィジェットを設置しました。

これはアップルが提供するWidget Builderのサイトで簡単に作れます。

上のリンクからアクセスするとこの画面になります。自分のアプリへのリンクを作るにはApp をチェックを選択します。
f:id:takujidev:20130703215226p:plain

次の画面でアプリ名で検索します。ブログの背景色に合わせて4隅の色を変えたりブログのサイドバーの大きさに合わせてウィジェットのサイズを調整できます。
f:id:takujidev:20130703215252p:plain
あとは一番下のHTMLコードをコピーしてブログのサイドバーに貼り付けます。

はてなブログの場合は次のようにしてコードを貼付けます。

ブログの管理メニューからデザイン>カスタマイズ>サイドバー>モジュールを追加と進み、モジュールを追加のウィンドウ左のリストからHTMLを選び先ほどコピーしたHTMLコードを貼付けます。必要であればタイトルを打ち込みます。

追加したモジュールは一番下に表示されますが、ドラッグして移動できます。

最後に忘れずに「変更を保存する」ボタンを押してください。

これでサイドバーにウィジェットが表示されたはずです。アプリのアイコンや紹介文がきれいにレイアウトされて表示されますので自分で画像を貼付けるよりスマートですし、なにより高級感があります。
表示ボタンをクリックするとiTune Storeでアプリの詳細を見る事ができます。