読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

【iPhoneアプリ】アプリが完成したらダウンローを増やすためにまずやる事

iPhoneアプリ BeeCluster

BeeClusterのリリースから3日目です。

ダウンロード数のグラフはこのようになっております。
f:id:takujidev:20130704214454p:plain
6/30-7/3の合計で523ダウンロード。国別だとアメリカが146でダントツです。日本は36ダウンロードで2位です。このブログで宣伝してはいますが、ブログのアクセス自体が多くないので宣伝効果があるのかどうなのか微妙ですね。ちなみに3位は33ダウンロードのフランスとなっています。
無名の個人開発者が無料アプリを出すとこのくらいの数になるという参考にしてください。初アプリを開発中の皆さん、ガッカリしないでください。これが現実です。

ダウンロード数の傾向としてはリリース直後はある程度のダウンロード数があったのですが、すぐにストんと落ちてしまっています。iOS5のApp Storeのリリース日のタブで上位にあるうちはそこを見てダウンロードしてくれたのでしょうか?なお、iOS6ではリリース日順の表示ができないようです。
App Storeのランキング上位に入らない限りダウンロード数が少ないのは当然の事なので、これからはダウンロード数を増やすべく地道な宣伝活動に入ります。

アクセスの少ないこのブログの宣伝では全く頼りにならない、というか一般のiPhoneユーザーが興味を持つような記事を一切書いていないので、アプリのレビューをしてくれる人気サイトにレビューの依頼をします。

レビューサイトをまとめてくれているサイトがありますので、参考にさせていただきました。

私はこちらのサイトこちらのサイトを参考にさせていただきました。必ずしもレビューしてくれるとは限らないのでできるだけ多くのレビューサイトに依頼をします。私は15サイトにお願いしました。
各サイトには依頼前に目をとおし、自分のアプリがサイトの雰囲気にマッチするかどうかは確認した方が良いと思います。例えばツール系のアプリのみを掲載しているサイトだとゲームは無理かなという感じです。

せっかく作ったアプリが一瞬で闇に葬られるのはもったいないので、なんとか各レビューサイトの力を借りてランキングインしたいと思います。

また、他の国のレビューサイトにもボチボチレビュー依頼を送っていきたいと思います。