読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

【iPhoneアプリ】アプリ名にキーワードを入れてダウンロード数を増やせるか?

iPhoneアプリ ダウンロード数アップ

このポストで書いたように、BeeClusterのver. 1.0.1ではアプリ名にApp Storeの検索で引っかかりやすくなるようキーワードを埋め込んで見ました。

まだリリースされて数日なのでダウンロード数について明確な傾向は見えていませんが、App Storeの検索でそのキーワードの上位に来る事はわかりました。

ver. 1.0.0のアプリ名はBeeCluster
ver. 1.0.1のアプリ名はBeeCluster - 無料の縦スクロールシューティングゲーム

としています。
ver. 1.0.0の時は「シューティングゲーム」で検索した場合、最初の25件には出てきませんでした。「他の25件を表示」ボタンを何回も押してやっと表示されるという状況だったので、まずこのキーワードで検索した方の目に止まることはなかったと思います。

今回ver. 1.0.1リリースご同じキーワードで検索してみると、ギリギリ最初の25件に載るようになりました。
f:id:takujidev:20130714064836p:plain:w250
これならシューティングゲームを探している人になんとか気づいてもらえるかも知れません。
もちろんこの順位が維持されればですが。

そして、「スクロールシューティング」と「縦スクロール」の検索結果は現時点で1位です。
f:id:takujidev:20130714065102p:plain:w250
f:id:takujidev:20130714065108p:plain:w250
縦スクロールで検索する人はあまりいないとおもいますが。

いずれにしましても、アプリ名にキーワードを埋め込むのはApp Storeの検索結果を上げるための対策としては有効なようです。
ただし、アプリ名を変更できるのはバージョンアップのタイミングだけなので、慎重に決める必要があります。