読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

【iPhoneアプリ】App AnnieでiTunes Connectより快適にアプリ管理。ランキングも見られるよ!

ダウンロード数アップ iPhoneアプリ

App Annieというツールというかサイトがある事を知り、早速登録して使ってみました。
f:id:takujidev:20130718221659p:plain
これはiTunes Connectよりはるかに使いやすい!
上のグラフは日々のダウンロード数を示していますが、All Countriesボタンをクリックして国を選ぶとその国のApp Storeでのダウンロード数に簡単に切り替えられます。
RevenueタブをクリックするとiAdの収入も同じ画面で見られます。
iTunes Connectだと完全に別のインターフェースだったので非常に便利に感じます。
さらに、App Storeでのダウンロードランキングを見る事もできます。これはiTunes Connectにはないすばらしい機能です。
f:id:takujidev:20130718222946p:plain
BeeClusterの日本のApp Storeのランキング変動を見てみました。
非常に残念な結果になっています。

App Annieを使うには登録が必要ですが、無料です。
上のリンクで表示されるページの右上のRegisterをクリックしてEmail、パスワード、名前を入れます。Companyの部分は個人開発者なら適当でOKでしょう。
私はCompanyはIndividual, Headquarters LocationはJapan, IndustryはPublisher - Game, Number of EmployeesはSelf Employed,残りの2つはOther...として登録しました。
そのあとメールでアクティベートすれば完了です。
iTunes Connectからデータを取り出すためにApple IDとパスワードを入力しなければならないので若干心理的に抵抗がありますが、私はAnnieが悪用しない事をを信じて入力しました。

登録完了時にApp Annieから送られて来たメールによると、iTunes Connectではデイリーデータは30日分しか保持されないとの事です。App Annieでは過去のデータも保持されるらしいので、アプリをリリースしたら早めにApp Annieに登録する事をお勧めします。

また、登録後はStore StatsのページでApp Store上の他のアプリのランキング推移も見られるようになりますのでライバル研究にも役立つかも。