読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

【iPhoneアプリ】今話題の動画キャプチャーアプリxRecを試してみたところ非常に残念な結果に

iPhoneアプリ

iPhoneアプリのプレイ動画を奇麗な画質でキャプチャーしたいと常日頃思っています。
このブログに動画を載せたりPVを作ったりするのに必要なのですが、今のところ満足の行く方法に出会っていません。取りあえずReflectorを使ってMacでキャプチャーしていますが、アプリのフレームレートが下がってしまいあまり奇麗に録画できません。
録画のフレームレートだけでなくアプリの動作自体も遅くなるので操作性に影響してしまいプレイに支障が出てしまうため結局PV作成は保留にしています。

そこに登場したxRec。現時点で有料アプリの総合Top4に位置する大人気アプリです。

これは期待できそうです。
f:id:takujidev:20130722193854p:plain:w240
早速我がiPhone 4S(iOS5.1.1)にインストールし、アイコンをタップ。

ん?
f:id:takujidev:20130722194518p:plain:w240
一瞬画面にイケメンが映ったような気がしたのですが、すぐにホーム画面に戻ってしまいます。
(残念ながらイケメンはキャプチャーできませんでした。)
アプリの説明には「初回使用時にはネットに接続しろ」と書かれていますので、念のため確認します。
しっかりとWiFiでつながっています。

iPhoneをリブートして再確認。

やっぱりイケメンしか映りません。

どうもiPhone4S+iOS5.1.1とは相性が悪いのかもしれません。
170円しますので、同じ環境の方はちょっと様子を見てからダウンロードしたが良いかもしれませんね。果敢にチャレンジして結果を知らせていただけるのもありがたいですが。

つい2日前の記事「【iPhoneアプリ】アプリ開発は儲かるのかどうかまとめたサイトを発見。貧富の差にビビる!」で「まだアプリのレビューを書いた事がない」と書いたばかりですが、170円を諦めきれずレビューで現象を報告させていただきました。星はつけようがないので1つにさせていただきました。
現時点ではまだApp Storeのレビューページには反映されていませんが、レビューを読んだ開発者さんが速攻で直して下さる事を信じています。私もBeeClusterのリリース直後にバグが発覚し嫌な脇汗をかきましたが、人気の有料アプリでバグを出すのは脇汗どころの騒ぎじゃないだろうなとお察しします。

ちなみに、ものすごく口の悪いレビューは私ではありません。
まあ、気持ちはわかりますが。
多分私がこれを書かれたら相当ヘコみます。
なので、有料アプリは当分無理ですね。