読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

【BeeCluster】Ver 1.1.0について構想を練る

BeeClusterリリースから3週間経ち、そろそろプログラムいじりを再開したくなってきました。
f:id:takujidev:20130723212313p:plain:w240
今回はゲーム性に大幅に影響するような点は変えず、レビューサイトなどで指摘していただいた点を少しずつ改良して行きたいと思います。

以下、ご指摘いただいた点とその改良案です。

1. 難しすぎる
難易度のバランスが丁度いいと言ってくださる方もいらっしゃいますが、あまりゲームに慣れていない人だと難しいと感じるようです。
これは、難易度設定機能をつけて調整できるようにしたいと思います。プログラム的にはすでに難易度調整用のコードが組み込まれているので、それを活用してみます。

2. 敵味方の被弾状況がわかりにくい
敵のボスに付いてはゲージをつけます。スプライトの伸縮で行けるかな?
自機の数は多いときで20匹くらいになるのでゲージをつけるのはあきらめ、色を変化させて被弾状況を表現してみようかと思います。
あと自機が一発でやられるようなクリティカルヒットの時はパーティクルによるエフェクト、SEをもう少し派手にして納得のいくやられ方にしてみます。

3. BGM, SEがイマイチ
確かにBGMは手抜きです。すみません。GarageBand(か、MainStage 2)のループをそのまま使っています。本当は自分で作曲しようかと思ってたのですが、無理でした。
詳しくは、「【BeeCluster】GarageBandで作曲!できませんでした・・・」に書いてあります。
近いうちにもう一度作曲にチャレンジしたいと思いますが、今回はパスで。
SEはもう少し耳障りが良くて派手な物を選びたいと思います。

4. やり込み要素が欲しい
一応クリアするとスコアと残機数によって評価をSからEくらいで表示する機能がありますが、もう少し何か入れたいですね。
せっかくなのでGame Centerに対応したいと思います。
スコアも普通にクリアすると13500点前後で全く差がつかないのでコンボヒットなどの要素を取り入れてスリルを出したいと思います。
Tweet機能も付けられると良いですね。私は3日前にTwitterを始めたばかりなのでまだよく理解していませんが。

5. AppStoreの説明文に気合いが足りない
これは頑張りたいと思います。また、スクリーンショットも手抜きだったので、もっとダウンロードしたくなるような売り文句を入れます。
PVも作りたいのですが、期待のxRecがiOS5.1.1で使えなかったので、reflextorでプレイの一部分を録画して編集するしかないかも。

今週くらいからボチボチ作業を始めたいと思います。