夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

【Unity】Unityはじめました。エディターの出来の悪さにブッたまげる。

そろそろ3Dゲームを作ってみようかなと思い、Unityをインストールしました。
ちょっと前に調べたときはiOSAndroidバイスへの書き出しには結構な金額のライセンスが必要だったのですが、今は無料になっているんですね。

まだ右も左もわからない状態なので、ググるより習えの言葉に従いこの本を買って勉強中です。

本屋に行き10冊くらいあるUnity本の中から一番しっくりきた物を選びました。Unity 4以降対応なのは絶対条件でした。使用スクリプト言語C#JavaScript(とBoo)に分かれますが、私はObjective-Cにより近いと思われるC#を選びました。
本によってはギリギリまでスクリプトを使わずに解説を進めるスタイルの物もありますが、私は早期からスクリプトを使うこの本が気に入りました。
実際にいくつかのゲームをチュートリアルに沿って作りながらUnityのGUIの操作方法やスクリプトの書き方をマスターできる構成になっています。


話はかわり、Unityの感想です。
これまではcocos2dを使ったアプリを開発してきたのでXcodeObjective-Cのフルコーディングスタイルだったのですが、がらっとスタイルが変わり、GUIで画面を作りC#でコード(スクリプト)を書くことになります。使い慣れたXcodeはデバイスにアプリを書き出すときにしか登場しません。
この開発環境で気になったのがスクリプトを書くためのエディターの出来の悪さです。MonoDevelopというエディターが標準で付いてくるのですが、コードの自動補完の動作が謎で、候補に変数名が出てきたり出てこなかったりで意味が分かりません。
例えば、前の行に続けてコードを入力すると補完される変数名が、1行空けて入力すると補完候補に出てこなかったりします。謎です。
結局フルに変数名を打ち込んだ後にエスケープキーで間違えた補完をキャンセルする余分な手間が掛かる始末です。

また、カーソルがちょくちょく居なくなります。これはデスクトップに貼付けてあるスティッキーズを一旦前に出してやる事で復活しますが、面倒です。

Unityのフリー版なのでこれ以上文句を言うつもりはありませんが、ひょっとしてPro版もおなじ状況だったりするのでしょうか?