読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

【BeeCluster】海外のダウンロード数が悲惨

BeeCluster ダウンロード数アップ

BeeClusterリリース日にアメリカのApp Storeで一番多くダウンロードされ、「もしかして全米で大ヒットか?」と甘い期待をしましたが次の日には一気に急降下、夢は打ち砕かれました。
その傾向はそのまま続き、最近の海外でのダウンロード数はかなり残念な状況になっています。

App Annieさんに聞いたここ1ヶ月の国別ダウンロード数の内訳を見ると、日本のApp Store以外の市場はほとんど存在していないのと同様ですね。
f:id:takujidev:20130905230734j:plain
App Annieさんって誰?という方は「【iPhoneアプリ】App AnnieでiTunes Connectより快適にアプリ管理。ランキングも見られるよ!」をご覧ください。

さて、上のデータによるとここ30日間のダウンロード数のうち90%は、日本のApp Store経由となっており、他の国は多くても3%に達していません。

日本向けにはこのブログを書いたりチョロチョロと宣伝ツイートしたりしているわけですが、海外に向けては今のところ一切何もしていません。
他の国の人たちがいったいどういう経緯でこのアプリにたどり着いたのか逆に知りたくなります。
App Storeの検索経由でしょうか?

せっかく全世界で売れる仕組みが用意されているのにこれではマズいというわけです。

2ヶ月以上前にリリースしたアプリをいまさら新作のような振りをして海外のレビューサイトにコンタクトするのも気が引けますが、物は試しでいくつかのレビューサイトに依頼を送ってみたいと思います。

また、海外向けにブログとツイッターのアカウントを新たに作って日本と同様に少しずつ露出を増やして行きたいですね。
頻繁に更新できる自信はないですが、これも「やらないよりはましだ」ぐらいの軽い気持ちで始めたいと思います。

新作の構想を練りつつ少しずつ海外市場を開拓しておけば、新作をリリースする頃にはちょうどいい感じに受け入れ体制が整っている事でしょう。