【iPhoneアプリ】Get Ready! 春までにスペースハリアー(もどき)つくってみっか!
1985年にアーケードゲームとしてリリースされたスペースハリアー。
今まで自分がプレイした中で一番好きなゲームです。
スムーズな動きと敵を撃ち落とす壮快さが絶妙です。
様々な家庭用ゲーム機やパソコン(まだPCとは呼ばれていなかった時代)に移植されていますが、まだiPhoneには移植されていないようですね。
その代わりメガドライブでリリースされたスペースハリアーIIが移植されています。
iPhone版はまだプレイしていないので出来はわかりませんが、メガドライブ版はフレームレートが低くてイマイチだった記憶があります。
BeeClusterのリリースからしばらくたち、いい加減つぎのプロジェクトを始動したくなってきたので、スペースハリアー的な擬似3Dシューティングゲームを作りたいと思います。
リリース日は2014年4月1日に設定。
今回は十分に時間がありますので手抜きをせずにオリジナルBGMをつけられるといいのですが。
まずはPS3版スペースハリアーを研究して爽快さの秘密を探っていきたいですね。
一番の難所になりそうなのが地面(と天井)の表現。
あの地平線が上下する美しいチェッカー模様の地面はいったいどうやって作ればいいんでしょう?
この難問を最初に攻略したいと思います。
cocos2dを使うかSprite Kitを使うかはまだ検討中ですが、この地面の表現を実現できそうな方に決めたいと思います。
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