読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

走る女子高生の線画が完成!

TravelShooting JP

前回ハゲ頭の下書きを走らせてから一週間。
ずっと髪型とその描き方を調べていました。
ネットでいろいろ調べた中で参考になったのがpixivのこれ。


[pixiv]女の子の髪型色々/「盲田メダ」髪型漫画

同じ顔がベースになっていますが、髪型で印象がかなり変わりますね。

このゲームでは基本的に後ろ向きの姿しか見られないので前髪とかはあんまり関係ないのですが、横わけのロングに決めました。

早速キャラクターに髪の毛を生やして、ついでに線画にしてみました。
ようやく女子高生っぽくなったでしょうか?

下書きはシャッシャと適当に書けばいいのですが、線画はある程度綺麗な線を描く必要があります。
しかし、自分の場合、綺麗な線を描こうと慎重にペンを動かすとヨボヨボの線になってしまいます。
なので、とりあえずつぎはぎだらけのヨボヨボな線をベクターレイヤーに描いてから後から納得が行くまで形状、線幅などの修正を掛けています。
なお、全部は修正しきれていませんが、iPhoneの画面上では爪くらいのサイズに縮小されますので多少の不具合は気にならないであろうと信じています。

ちなみに私が絵を描くのに使っているソフトはこれです。

CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

多彩なベクターレイヤー編集機能がヘタクソな私を強力にバックアップしてくれています。

今回描いた絵を元に作成したのがこちらのGIFアニメです。
前回紹介したGIFQuickMakerでつくりました。

f:id:takujidev:20140220211958g:plain

次回は色をつけてみようと思います。