読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

ツイスト少女

TravelShooting JP

飛行シーンの自キャラの絵が描けました。
スペースハリアーと同じく、中央と左右に3段階で角度が変わりますので全部で7枚描きました。

スペハリの場合はメモリーの節約のためか手抜きかわかりませんが、左右の絵は同じ物を左右反転して使っています。
なので、画面右側に移動すると瞬間的にビーム砲を持ち替えているように見えます。
ビーム砲は持ち替えることも無くはないですが、ギターの絵が左右逆になるとややこしいことになるので左右は違う絵になっています。
とは言え、全て書き直すのは大変なので片方をベースに腕やスカートのヒダなど左右異なるところだけをチョコチョコ直しました。
7枚の絵をアニメーションGIFにしてみました。

f:id:takujidev:20140311215035g:plain

ツイスト的な謎の踊りにみえますが、ゲーム中ではこのように一箇所にとどまってアニメーションする事はありません。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ギターの絵を7枚書くのが面倒だったのでいくつか使い回しをしています。なので、ギターの角度が変わらずに体だけひねっているように見えてよりヒネリが強調されてしまっています。

さて、地上を走るシーンと飛行シーンが完成しましたので、あとは地上物にぶつかってよろけるシーンと敵にやられて墜落し、起き上がるシーンの絵を描けば主人公は完成となります。
どちらも6〜8枚くらいのアニメーション枚数になりますので、主人公の完成までにあと2週間は掛かりそうです。

夏までに完成するかどうかも怪しい雰囲気になってまいりましたが、何とか最後まで作り上げたいと思います。