読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

テーマソングが完成!

GarageBand DTM TravelShooting JP

現在開発中のiPhoneシューティングゲームのテーマソングが完成しました。

MacGarageBand ver. 10で作りました。

聞けばすぐわかりますが、スペハリのメインテーマっぽい雰囲気を取り入れています。
それっぽい音色やそれっぽいフレーズが随所に見え隠れしていると思います。

一週間くらいこの曲に掛かりっきりで作業している自分にとっては非常に耳慣れたいい曲なのですが、奥さんに試しに聞いてもらったところイマイチな反応が帰ってきたので恐らく皆様が初めて聞いたときも微妙な感じに聞こえるかもしれません。

30回聞けば慣れると思います。

さて、この曲は、

イントロ
Aメロ
Bメロ
サビ
後奏

の5つのパート構成されていて、各パートは30秒弱になっています。
ゲーム内ではスペハリと同じように面ごとにスタートするパートが1個ずつずれて行くようにする予定です。

つまり、1面はイントロから始まり、2面はAメロから始まるという感じです。
この方式の利点は、面毎に違うBGMを用意する必要がなく、この1曲だけで何とか乗り切れるというところです。

ボス戦ではボス用のBGMに切り替えるのでそれ用の曲は必要ですが、20〜30秒程度の短い曲で十分なのであまり手間をかけずに作りたいと思います。