夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

【TravelShooting JP】原点はここにあり。スペースハリアー

TravelShooting JPで遊んで下さっている皆様、ありがとうございます。

最近はちゃんとした3Dのゲームが山ほどあるので、若い方だとTravelShooting JPのような擬似3Dのゲームは逆に新鮮かもしれませんね。

ポリゴンによる3D表現が一般化する前は擬似3D表現を使って奥行きを表現するのが普通でした。その中でもTravelShooting JPや他の多くの擬似3Dシューティングゲームの原点というべきスペースハリアーには30年近く経っても全く色あせない面白さと気持ち良さがあります。
普通にプレイしているとなかなか気がつかないのですが、TravelShooting JPのプロトタイプとしてスペハリの1面を移植したとき、目を皿のようにしてプレイすることでゲームを面白気持ちよくするためのノウハウや工夫をたくさん発見しました。
その辺りはTravelShooting JP開発の記事にチラチラ書かせてもらっています。

そんな神ゲースペースハリアーと数々のセガの名作がびっしり詰まった3DS用ゲームセガ3D復刻アーカイブスが12月18日に発売になります!

本当はTravelShooting JPの収益でNew 3DS LLごと買ってしまおうという作戦でした。
しかし、現実は厳しくとても発売までに間に合いそうにないペースなので、どうにも辛抱できず今日アマゾンでポチってしまいました。
ダウンロード版も出るみたいですが、アマゾンで買うとかなり安いのと所有欲を満たしたいので物理パッケージ版をチョイス。

スペースハリアー「セガ3D復刻プロジェクト」の第1弾としてダウンロード版が発売されていますが、このアーカイブス版はかなりパワーアップした別物だそうです。
その中でも私が一番気になっているのがキャラクターが立体的に表示される「なめらか3D」モード!
簡単に言うと、雑魚キャラがボスキャラのスケイラのように複数のパートにスライスされ前後に厚みを持つという感じでしょうか?それが3DS立体視でさらに立体感が強調されエラい事になりそうです。
スペースハリアー(セガ3D復刻アーカイブス収録バージョン)|セガ 3D復刻プロジェクト|セガ

こちらのインタビュー記事を読むとより興奮できると思います。

【インタビュー】「セガ3D復刻アーカイブス」インタビュー - GAME Watch

スペハリの他にも大人の事情で若干アレンジされた「アウトラン」やメガドラの名作「ザ・スーパー忍II」などコレ一本で3DS LLの元がとれるんじゃないかというボリューミーな内容です。

TravelShooting JPをプレイしてスペハリを思い出し、懐かしくなってしまった方にオススメです。
そして、期間限定で購入者の中から抽選で限定アイテムが当たるキャンペーンもやっているようなので、欲しい方はお早めにどうぞ。私はTシャツが欲しいです。
ページが見つかりません | セガ

https://itunes.apple.com/jp/app/travelshooting-jp-toraberushutingu/id917570972?mt=8&uo=4&at=10laCt
https://itunes.apple.com/jp/app/beecluster-wu-liaono-zongsukurorushutingugemu/id663801586?mt=8&uo=4&at=10laCt