夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

【TravelShooting JP】V1.0.1リリース & V1.0.2サブミット

昨日TravelShooting JPのバージョン1.0.1がリリースされました。早速アップデートして下さった皆様、ありがとうございます。

アップデートがまだの皆様、バージョン1.0.0からの主な変更点は次の通りです。
ぜひアップデートをお願いいたします。

  • 難易度の調整

バージョン1.0.0は難易度が高く、クリアしている人がほとんどいない状態だったので難易度を調整すべく当り判定を小さめに修正しました。
なお、3面の鳥居はギリギリ端まで避けなくても当たらないように、位置を中央よりに修正しています。

  • タッチ操作の改善

タッチ操作は画面上の好きなところを起点にして操作でき、また、あまり指を動かさなくてもキャラクターを動かせるようにしました。
これまでは画面の上を自分の指が縦横無尽に動き回り、「見たいところが見えない」という声をたくさん頂いていましたので、タッチ操作派の方はぜひ試してみて下さい。自分はタッチ操作中だんだん汗ばんで滑りが悪くなるのが嫌なのでジャイロ操作を主に使っています。

  • 音量の初期設定値の変更

以前はダウンロード直後の音量が0だったのですが、いきなりサイレントモードだと「これは音が出ないゲームなのだね」と誤解されるかもしれないので、少し音を出すようにしました。
タイトル画面でミュートできますので、音を出したくない場合はそちらをご利用ください。

  • 16:9画面以外の機種でのアイコン非表示モードの追加

iPhone 4SiPadなど16:9以外の画面の機種でゲーム画面左右のアイコンを消せるようにしました。
アイコンが邪魔なときは画面上部中央のアイコンをタップするとポーズボタン以外は非表示にできます。

そして、Appleのレビュー担当の方には申し訳ないのですが、早速バージョン1.0.2をサブミットしました。

バージョン1.0.1からの主な変更点は次の通りです。

  • ワイドモードの追加

iPhone5以降の16:9画面のiPhoneではワイド画面で迫力のゲームを楽しめるようになります。画面上部中央のアイコンを押すと左右のアイコンと青いパネルが消え、画面が広々とします。ゲームバランスが崩れないよう、主人公の動ける範囲はこれまでと変えていませんのでご了承ください。

  • プレイ時間ボーナスをより短時間でゲット

1時間毎のボーナスは少し長過ぎだったかもしれないので、最初のボーナスを10分プレイ後、2回目を30分、それ以降を1時間間隔というように短時間で残機が増えるようになります。
これまでプレイしていた方もプレイ時間ボーナス画面を開いたときに新しい計算方法に従ってボーナスが支給されます。

  • 全画面広告表示頻度の調整

これまでは面が始まるときとタイトル画面に戻るときに毎回表示されていた全画面広告ですが、「多すぎる」というご指摘を受けましたので、2/3の確率に出現頻度を減らしました。また、1面スタート時はプレイヤーのやる気をそがないよう全画面広告を出さないように変更しました。

これまではアイコンをタップしても特に反応はなく押した感がなかったのですが、押している間はアイコンの色を暗くし、クリック音を出すようにしました。

これまでレビューなどでご指摘頂いた問題点はバージョン1.0.2でかなり解消されると思いますので、そろそろ追加面などのメジャーなアップデートに取りかかりたいと思います。

まだまだ気になる事があるぞという方はこのブログのコメント欄かApp Storeのレビュー欄でお知らせ頂けますと非常に助かります。ご指摘頂いた事はできるだけ改善して行きたいと思います。
https://itunes.apple.com/jp/app/travelshooting-jp-toraberushutingu/id917570972?mt=8&uo=4&at=10laCt
https://itunes.apple.com/jp/app/beecluster-wu-liaono-zongsukurorushutingugemu/id663801586?mt=8&uo=4&at=10laCt