読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

今更ですが、Google Nexus 7 (2013)買いました!

Android

急に欲しくなったAndroidタブレット
安い中華パッドなども検討したものの、前回の記事に書いたとおり、Androidアプリの開発用に安定して使えそうなGoogle Nexus 7 (2013)を買いました!

f:id:takujidev:20150118132743j:plain

これが人生初アンドロイドのため、良くわからないままGoogleに様々な個人情報を垂れ流しつつ使い始めています。

アプリの動作確認が主な使用目的だったのですが、iPhone5の4インチ画面と比べると7インチの画面はさすがに大きく、解像度も1920 x 1200ピクセルの高解像度で見やすいので、あっという間に自分の寝ころびネットサーフィン用メイン機の座をiPhone 5から奪うことになってしまいました。

延長3年保証を付けて2万円弱でしたが、それ以上の価値があると思います。
背面中央のnexusのロゴのあたりが少し盛り上がっているため、画面を上にして机に置いたときに揺れて落ち着かない感じなど、ハード的な質感はiPhoneに劣りますが、スクロールの滑らかさやタッチへのレスポンスなど、ソフト的な質感はiPhoneに近いレベルにあります。
iOS7や8にアップデートしたiPhone4Sよりはスムーズですね。

昔のガクガクAndroidと比べるとかなり進化しています。

Androidタブレットを買ったからにはObjective-C & cocos2dのTravelShooting JPをC++ & Cocos2d-Xに移植し、Android版としてリリースしたいと思います。

数えてみたらTravelShooting JPはObjective-Cの.mファイルだけで66個ありました。これを全部C++に書き換えると思うと気が遠くなりそうです。
おそらく一気に書き換えても動くはずがないので、iOS版を開発したときのように、少しずつ動作を確認しながら移植作業を進めて行く事になると思います。