読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

【トラベルシューティング】小学生ごめん!リジェクトでレーティングが12歳以上に。

TravelShooting JP Android

昨日TravelShooting JPがバージョン1.3.0にアップデートされました!
1.3.0ではサウンドテストモードが追加されましたので、ショット音や爆発音なしでBGMを楽しみたいという方は試してみて下さい。

64ビット対応に問題がないか不安だったAppleの審査は何事もなく通過してホッとしてAndroid版のAPKをサブミットしたところ、数時間後に予想外のリジェクトメールが送られて来ました。

送信されたアプリ TravelShooting JP - 3D Shooter(パッケージ ID com.takujifukumoto.TravelShooting)が不承認となりましたのでお知らせいたします。この送信が既存のアプリの更新であった場合、更新の前に公開されていたバージョンは引き続き Google Play で利用できます。

下記の問題を解決した上で、変更後のアプリを提出してください。

不承認の理由: Google Play コンテンツ レーティング ポリシーへの違反。

人生初のリジェクトをGoogleからくらうとは思っていませんでした!

メールによると、ゲームのレーティングがマズいようですね。

これまでの数回の申請では一番最低のレーティングの3+(三歳以上)で審査が通っていて、今回のアップデートではBGMを再生する画面を追加しただけなので、特にレーティング的には変わらないと思うのですが、申し立てするのも面倒なので、とりあえずGoogle Play Developer Consoleであらたにレーティングのアンケートを開始してみます。

暴力か性的コンテンツのどっちかに引っかかっていると思われますが、メールには詳しいリジェクト理由は記載されていません。
ここは当てずっぽうで暴力をチョイス。バンバン敵を撃ち落とすゲームなので。

でもこれを暴力と表現するなら、スーパーマリオなどの一見ファミリー向けなゲームも「踏みつぶす」、「蹴っ飛ばす」、「ファイヤーで焼き殺す」などかなりのバイオレンスまみれと言えるでしょう。

暴力ありに「はい」と答えると、人間に対する暴力なのか、流血の具合はどうなのか、などさらにいろいろ細かな設問が出てくるんですね。知りませんでした。

ひとつひとつの設問に誠実に回答し、再サブミット。

f:id:takujidev:20150611203021p:plain

今度は無事にリリースされました!
が、レーティングは12+に変更となり、残念ながら小学生以下のみんなはこのゲームの対象外となってしまいました。
小学生以下のみんなはレーティングが4+のiOS版でお楽しみください!

さて、今回追加されたサウンドテストモードですが、実はiOS版とAndroid版で少し動作が違っています。

iOS版はシームレスに曲がループするのに対し、Android版はループのときに少し間があきます。
本当はAndroidiOSのようにしたかったのですが、私の実力が足りませんでした。

cocos2d-xが悪いのかAndroidが悪いのか不明ですが、普通にループすると曲のつなぎ目が若干不自然になってしまいます。(たぶんゲーム中もそうなっていますが、他の音が鳴っているせいかあまり気になりません。)SimpleAudioEngineもAudioEngineも両方試しましたが結果は同じでした。
曲データの方に無音部分を入れたり削ったりいろいろ試してみましたが、どうしてもつなぎ目が消せないので、あえて少し間をあけてお茶を濁してしまいました。
Androidユーザーの皆様、ごめんなさい!