読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

【BeeCluster】Ver. 1.1.0リリースされました!もしかしてやらかしたか?

BeeCluster iPhoneアプリ

本日BeeClusterのバージョン1.1.0がリリースされました!

f:id:takujidev:20130816150144j:plain:w300
本バージョンでの変更点は次の通りです。

1. 難易度設定機能
シューティングゲームが得意な方から不得意な方まで楽しんでいただけるよう難易度設定機能を追加しました。
タイトル画面でイージー、ノーマル、ハードの3段階で設定できます。
ノーマルはこれまでと同じ難易度です。イージーにするとゲームスタート時のハチの数が2匹増え4匹になります。敵の弾の数やスピードも落としてありますので、シューティングゲームが不得意な方でも先の方まで進めるとおもいます。
なお、ハイスコアは難易度毎に記録されます。

2. コンボヒットによるスコア稼ぎ
敵の攻撃を受けずに敵をやっつけていくとコンボ数が増えて行き、敵の点数xコンボ数がスコアに計上されます。敵の攻撃を受けるとコンボ数が一瞬赤くなり値がリセットされます。
できるだけ攻撃を受けないようにして高得点を狙ってください。

3. ツイッター連携機能
いいスコアが出たらタイトルが面のツイッターアイコンをおしてハイスコアをツイートしてフォロワー達に自慢できます。

4. Game Center対応
Game Centerのリーダーボードに対応しました。ハイスコアを友達や世界のプレイヤー達と競ってください!
※もしかするとやらかしてしまったかもしれません。Sandbox環境だと問題なかったのですが、本番環境のGame Centerだと現時点では「スコアがありません」と表示され、スコアが反映されていません。ネット調べてみると2人以上スコアを登録していないと反映されないとか時間が掛かるなどの情報もありますので取りあえず様子見です。
BeeCluster Ver. 1.1.0をダウンロードしてくださったあなた、試しにGame Centerにアクセスしてみていただけると嬉しいです。

5. ポーズ機能
ゲーム中に画面左上の一時停止ボタンを押すとポーズメニューを表示し、ゲームを止める事ができます。これでゲーム中に奥さんなどに話しかけられても即座に反応できますね。
なお、ポーズメニューでは「ゲームに戻る」、「同じ面をはじめからやり直す」、「タイトル画面に戻る」、「音量調整」が可能です。
これでうっかり人前で大音量を出してしまった場合でも即座にポーズしてミュートできますね。

6. ハチの残りライフを色で表示
ハチのライフが減って行くと色が茶色く変化して行きます。
黄色→薄茶色→茶色→死亡です。
ハチのライフが減ってもアイテムで回復したりはできないので、できるだけいたわってあげてください。
面をクリアすると全てのハチのライフが全回復しますので、茶色のハチが多い場合はとにかく敵の攻撃を避けてください。

7. ボスキャラ、中ボスキャラのライフゲージ表示
ボスキャラや中ボスキャラにライフゲージが付きました。
ゲージが減って行くに従い色がだんだん緑から赤に変化します。

8. 日本語ローカライズ
これまではユーザーインターフェースは英語表記でしたが、日本語化しました。
お子様や英語アレルギーの方も安心ですね。

あと、ユーザーの皆さんには直接関係はありませんが、3つの広告ネットワーク(iAd, AdMob, nend)をAdMob メディエーションで切り替えるようにしてみました。

まだBeeClusterをプレイした事のない皆様、既に前のバージョンで遊んでくださっている皆様、既に前のバージョンを削除してしまっている皆様、BeeCluster Ver. 1.1.0、AppStoreで絶賛無料公開中です!