夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【BeeCluster】よっしゃ!週末なのにIn Review来た!

ようやくBeeClusterのステータスがIn Reviewになりました。 これからリジェクトへの道を辿るのかリリースへの道を辿るのかはわかりませんが、ようやく長いレビュー待ち状態から解放されたので良かったです。 ステータスがWaiting For ReviewからIn Reviewに…

【cocos2d】cocos2dプロジェクトをARC対応にする

追記:Xcode5だとここに書いてある方法ではは上手く行かないみたいなので、もっと簡単なこちらのリンクに書いてある方法をオススメします。 【cocos2d】Xcode5で新規cocos2dプロジェクトを一番簡単にARC対応にする方法 - 夏までにiPhone アプリつくってみっ…

ショック!Macにお茶こぼしたので乾かし中

Macにお茶をこぼしたのでiPhoneで初投稿。そんなに大量ではなかったので多分大丈夫だと思いますが、念のためひっくり返して乾燥中。

【iPhoneアプリ】いつまでたってもWaiting For Reviewなのでアプリ開発ノウハウの本を読んだ

現在Appleの審査待ちのBee Cluster。 無事リリースできるまでは次のアプリ開発に手を付ける気がしないので、心を落ち着けるために本を読みました。iPhoneアプリで成功する人だけが必ず守る77の教え作者:藤永真至,吉野祐樹秀和システムAmazonこの本は、iPhone…

【iPhoneアプリ】次のアプリは物理演算エンジンをつかってみるか

BADLANDというアプリがセールで50%offだったので買ってみました。 こんな感じの影絵風の画面の中を謎のキャラクターが飛び回る横スクロールゲームです。 Apple Design Awardsの一つに選ばれたアプリです。 タップするだけの簡単操作なのですが、物理演算を使…

【BeeCluster】リリースに備え(ショボい)App サポートページを準備

BeeCluster用のアプリサポートページを日本語と英語で作成しました。 作成したと言っても単なるブログの記事の一つです。 そこにコメントを入れていただき、コメントで返信させていただく形になります。はてなブログの記事のURLは通常日付ベースで自動的に生…

BeeCluster サポートページ

BeeClusterをお使いいただきありがとうございます。 BeeClusterに関して問題、コメント等ありましたらこの記事の下の「コメントを書く」ボタンを押してコメントをご記入ください。

Support Page For BeeCluster

Thank you very much for playing BeeCluster. If you have any problems or comments, please feel free to comment to this post. To do it, please click on the "コメントを書く" button below. When you press the button, a pop up window will be sho…

【iPhoneアプリ】次は何を作ろうか?

6月22日の昼頃にSubmitしなおしたBeeClusterの状況はWaiting For Reviewのまま変更なしです。 まあ、アメリカ時間で考えるとまるまる週末だったので変化するとは期待していませんでしたが。 後何日でIn Reviewに変わるのか楽しみです。さて、一安心してサボ…

【iPhoneアプリ】iTunes Connectで事前に設定しないとiAdが表示されないらしいので再提出

アップルの「iTunes Connect Developer Guide」によると、"Important: You must enable your app for iAd ads before submitting the app for review."つまり、アプリをレビューに提出する前にiAdを有効にしなくてはならないようです。 iTunes Connectのこの…

【cocos2d】異なるテクスチャアトラスに同じ名前の画像ファイルを入れる時は注意!

App Storeへサブミットした後にバグがみつかりました。 エンディング後の2週目で原因不明のクラッシュが起きるという物です。 ゲームオーバー後の再スタートは成功しているので初期化はできているはずなのですが・・・そこで気になったのがテクスチャアトラ…

【BeeCluster】バグを発見。Submitやり直し

エンディングの後、再びタイトル画面でPLAYを選択するとアプリがクラッシュして落ちるバグを発見してしまいました。 確かにこの部分はテストが漏れていました。 通常のテストでは変数の値をいじって特定の面だけをテストしていましたので、全体を通してのテ…

【BeeCluster, Xcode】App StoreへSubmit完了!ステータスがWaiting For Reviewに!

本日BeeClusterをAppleへsubmitしました。 これによりiTunes Connectで表示されるアプリの状況がWaiting For UploadからWaiting For Reviewに変化しました。 あとはレビューで問題がなければリリースとなるはずです。昨日 ad hoc用のipaファイルを作成をした…

【BeeCluster】取りあえずad hokでテスト。少しおかしい

リリースに先立ち、ad hok provisioning profileをつくり奥さんのiPhone4SにBeeClusterをインストールしてみました。 アップルのドキュメントに従い作業すれば良いのですが、初めてやる事ばかりなので時間がかかりました。 無事に奥さんのiPhoneにアプリをイ…

【BeeCluster】取りあえず完成!しかしiPad6.1シミュレーターでクラッシュ!最適化の副作用か?

4月1日にプロジェクトを開始したBeeCluster。 本日6月18日に完成しました! 3ヶ月で開発するという目標は無事達成しました。 あとはAppleに審査に出してリリースとなりますが、やり方はこれから調べます。と思ったらiPad 6.1シミュレーターでクラッシュする…

【BeeCluster】GarageBandで作曲!できませんでした・・・

BeeCluster用のBGMをMacに付属のGarageBandで作ろうとトライして見ましたが無理でした。 GarageBandは楽器のフレーズが数小節単位で細切れになったループ素材を繋げて音楽を作って行くのですが、本当にこの方法で音楽と呼べるものが簡単に作れるのでしょうか…

【Xcode】今日1日の作業がパアに?Xcodeのデータ消失か!?

今日は1日掛けてBeeClusterのエンディングを実装し、コミット。 そして、新たにブランチして動作確認をするとさっきまでと全く違う画面が・・・ なぜか1週間以上前の状態に戻ってしまいました。ブランチの名前は間違いなくさっき入力したものなのですが、中…

【Objective-C】リリースビルドでクラッシュ発生!原因はあいつか!

そろそろリリース時期も近くなったので、初めてリリースビルドを試してみました。実機で走らせてみると全ての敵キャラクターが画面左下に向かって飛んで行きます。そしてしばらくするとクラッシュ。 そして、シミュレーターで実行する場合は正常に動きます。…

【Objective-C】NSUserDefaultsを使ってハイスコアをセーブ

BeeClusterのメインプログラムがほぼ完成し、リリースに向け少しずつ改良しています。 今回は、NSUserDefaultsを使ってハイスコアを記録できるようにしました。 アプリケーションを削除しない限りハイスコアを保持できますので、ハイスコアを更新する楽しみ…

【cocos2d】CCDelayTimeで時間待ち

cocos2dのCCActionで時間待ちをするとき、CCDelayTimeを使えばいいこといまさら知りました。 これまではそれを知らなかったのでCCRotateByで角度を0にしたりやCCMoveByで移動をゼロにして時間稼ぎしていました。 これでも動いていましたが、せっかくなので全…

【BeeCluster】厄介なバグ

今日はバグ調査で終わってしまいました。まれにゲームオーバーと表示されているのに自キャラがまだいたり、残数1と表示されているのに自キャラが1機もいなかったりする現象です。 残機管理はそれ用のNSMutableDictionaryを用意し、自キャラが生まれたりやら…

【cocos2d】プログラム実行中にzオーダーを変更して表示順序を変える

cocos2dでaddChildするときにzパラメーターを指定するとスプライトの表示順序を思い通りにコントロールする事ができます。 zの値が大きいほど上に表示され、重なったときにz値が小さいスプライトを覆い隠します。 BeeClusterの6面の蜂の巣のシーンではzパラ…

【BeeCluster】最終面のボス、女王スズメバチとその子達

とうとう最終面のボスとなる女王スズメバチの作成までたどり着きました。 まだ専用の動きはつけていないので、カブトムシの動きを借りています。 前回は仮にハエのテクスチャーを使っていた幼虫の絵も描きました。 が、ショックな事に幼虫に見えません。 ど…

【cocos2d】addChildのzパラメーターでスプライトを順序よく重ね合わせる

BeeClusterの最終面では蜂の巣から幼虫が飛び出してくるという演出を考えています。 蜂の巣を斜め上から見下ろしているようなアングルになります。 幼虫が巣の各部屋の中に入っているように見せるには、幼虫は上の壁と下の壁の間に重ね合わせる必要がありま…

【BeeCluster】ステージ5ボス オオスズメバチ

これまでのステージにも登場してきましたスズメバチが5面のボスとなります。 グルグル回りながら四方八方から弾を撃ってきますので避けるのが大変です。 やっつけるコツは穴から浮上してきて回り出すところを狙いできるだけ回り出す前に撃破する事です。次か…

【cocos2d】CCParallaxNodeでサクッと多重スクロール

こちらのポストではCCParallaxNodeを使わずに多重スクロールする方法を解説しました。 今回はCCParallaxNodeを使って手軽に多重スクロールを実装したいと思います。 せっかくなので背景1枚+前景4枚の5重スクロールとしました。 CCParallaxNodeによるスクロ…

【cocos2d】CCActionを使わずにスプライトを動かす方法

今回は実験的にcocos2dのCCActionを使わずにスプライトを動かしてみました。 画面の中心を軸にグルグル回りながらだんだん中心に寄ってくる動きです。CCActionで実装する場合は、ダミーの見えないスプライトを画面中央に配置し、メインのスプライトをダミー…

【cocos2d】クマの目玉を動かしビームを発射

今回はBeeCluster 4面のボスとして登場するクマの目から発射する赤いビーム光線についての解説です。 今回はこのゲームで初めてCCTint系のアクションを使ってみました。 まずは動画でクマの動きをお確かめください。 クマの目玉がハチを追って動いているのが…

【cocos2d】ダミーのスプライトを使った当たり判定

BeeCluster 4面のボスのクマ。 時折腕を振り回して攻撃してきます。 今回は、クマの腕に使用した、ダミースプライトによる当たり判定について書きたいとおもいます。 BeeClusterの当り判定は全てオブジェクト同士の距離を計算して行っています。 つまり、オ…

【BeeCluster】4面が完成!

BeeCluster 4面の敵キャラの配置が完了しました。 高速スクロール部分があまりにも高難易度で何度トライしてもボスまでたどり着けなかったので木の配置を見直し、行き止まりになっている部分を修正しました。 適度にスリリングであまりイライラしない難易度…