夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【cocos2d】色が変化するライフゲージをボスにつけてみた

現行バージョンのBeeClusterはボスキャラのダメージがどれほどなのかがわからず戦っていて不安になるのでライフゲージをつけてみました。 また、ライフの残量に合わせて色を緑から赤に変化させることでより一層のダメージ感を演出しています。 まずは、動画…

【BeeCluster】暗黒社さんにレビューしていただきました。ありがとうございます!

暗黒社さんにBeeClusterをレビューしていただきました。 ミツバチ軍団vs昆虫軍団の縦スクロールシューティング。仲間を増やして攻撃力アップ!「BeeCluster – 無料の縦スクロールシューティングゲーム」無料♪ どうもありがとうございます。なるほど、レビュ…

【BeeCluster】CCTintByを使いダメージを受けたハチを腐らせる処理を実装

3週間ぶりのプログラミングなので、リハビリがてら昨日の記事で書いた改善案の一つ、自機がダメージを受けたら色を変える処理を実装してみました。 わずか数行の変更ですが、リリース済みの完璧な(?)プログラムに手を入れるのはなぜか気が重いですね。これ…

【BeeCluster】Ver 1.1.0について構想を練る

BeeClusterリリースから3週間経ち、そろそろプログラムいじりを再開したくなってきました。 今回はゲーム性に大幅に影響するような点は変えず、レビューサイトなどで指摘していただいた点を少しずつ改良して行きたいと思います。以下、ご指摘いただいた点と…

【iPhoneアプリ】今話題の動画キャプチャーアプリxRecを試してみたところ非常に残念な結果に

iPhoneアプリのプレイ動画を奇麗な画質でキャプチャーしたいと常日頃思っています。 このブログに動画を載せたりPVを作ったりするのに必要なのですが、今のところ満足の行く方法に出会っていません。取りあえずReflectorを使ってMacでキャプチャーしています…

【iPhoneアプリ】次のアプリは不人気カテゴリーでランクインを狙う

App Storeのゲームカテゴリーは最人気カテゴリーで、そのサブカテゴリーでさえランクインするのが難しいことが身にしみてわかりました。前にも引用しましたが、この本に書かれている言葉。iPhoneアプリで成功する人だけが必ず守る77の教え作者:藤永真至,吉野…

【iPhoneアプリ】アプリ開発は儲かるのかどうかまとめたサイトを発見。貧富の差にビビる!

iPhone(iOS)/Androidアプリのダウンロード数や広告収入に関する情報を集めたページを見つけました。他のアプリがどんな感じなのか気になりますねー。 儲かる?儲からない?アプリの広告収入まとめ 前半はすごい数字が並んでいます。 自分のアプリはどうやら…

【BeeCluster】海外のサイト(TouchMyAppsさん)で軽く紹介されました

とくにレビューの依頼はしていませんが、TouchMyAppsさんというサイトにBeeClusterが軽く紹介されているのを発見しました。 スクロールしてページの真ん中あたりにBeeClusterについて書かれています。 「軽く紹介」と書いたのは、レビューのコーナーではなく…

【iPhoneアプリ】App AnnieでiTunes Connectより快適にアプリ管理。ランキングも見られるよ!

App Annieというツールというかサイトがある事を知り、早速登録して使ってみました。 これはiTunes Connectよりはるかに使いやすい! 上のグラフは日々のダウンロード数を示していますが、All Countriesボタンをクリックして国を選ぶとその国のApp Storeでの…

【BeeCluster】アプリ名にキーワードを入れ込んでその後ダウンロード数がどうなったか

アプリリリース後、1日あたりのダウンロード数が順調に減って行ったのでアップデートの機会にアプリ名にキーワードを入れてダウンロード数のアップを狙いました。 アップデート後、App Storeではアプリ名に埋め込んだキーワードでの検索順位アップが確認でき…

【BeeCluster】iPhoroidさんにレビューが掲載されました!

iPhoroidさんにBeeClusterのレビューが掲載されました! どうもありがとうございます。 画面に指が触れているときと離しているときのハチの動きの違いに気づいていただけました。 そうなんです。指を離すとハチはより広い範囲を自由に飛ぶことができるんです…

【BeeCluster】Applivさんに公式レビューが掲載されました!

ApplivさんにBeeClusterの公式レビューが掲載されました。 どうもありがとうございます!日々GoogleエゴサーチでBeeClusterを検索し、新しい情報を見つけるとうれしくなります。 Applivさんにはレビューの依頼をした記憶がないので、BeeClusterを山ほどある…

【iPhoneアプリ】アプリ名にキーワードを入れてダウンロード数を増やせるか?

このポストで書いたように、BeeClusterのver. 1.0.1ではアプリ名にApp Storeの検索で引っかかりやすくなるようキーワードを埋め込んで見ました。まだリリースされて数日なのでダウンロード数について明確な傾向は見えていませんが、App Storeの検索でそのキ…

【BeeCluster】Ver. 1.0.1 リリースされました。ご迷惑おかけしました。

7月11日にBeeClusterの ver. 1.0.1がリリースになりました。敵のボスと最後のハチが相打ちになると誤動作したりクラッシュしたりするという不具合が修正されています。 このバグに遭遇してしまった方、大変ご迷惑をお掛けしました。 アップデートがまだの方…

【BeeCluster】Axel Gamesさんにレビューを掲載していただきました!いろいろアドバイスありがとうございます!

Axel GamesさんにBeeClusterのレビューを掲載していただきました!BeeCluster レビュー シンプルな縦シューティングだけどコレはハマった! | Axel Games |ありがとうございます!シューティングゲーム好きのレビュワーさんに遊んで頂いたようで何と最終面の…

【BeeCluster】Applisionさんにレビューが掲載されました!難易度高過ぎたようです

アプリレビューサイトのApplision(アプリジョン)さんにレビューを掲載していただきました!ありがとうございます!おそらく初レビューだと思います。そして、レビューでこのブログについても触れていただきました。「まだ見てないよ」というかたは、ぜひご…

【BeeCluster】タイトルにキーワードを入れ込んでダウンロード数アップをねらう

アプリのタイトルにキーワードを散りばめるとAppStoreの検索で上位に表示されるのに有効だという情報をゲットました。今のアプリ名はBeeClusterそのものなのですが、そのあとに「無料縦スクロールシューティングゲーム」と追加してダウンロード数に変化があ…

【iPhoneアプリ】アメリカや海外のApp Storeを見る方法

海外のApp Storeで検索して自分のアプリが見つかるかどうか気になりますよね?このサイトにやり方が書いてあったので参考にさせていただきました。1. カテゴリやトップ 25のタブの一番下の「Apple ID」をタップ2. 「サインアウト」をタップ 3. 「サインイン」…

【BeeCluster】BeeClusterのFacebookページを作った

日本向けにはこのブログで情報を出していますが、海外向けにはまだ何もしていないのでBeeClusterのFacebookページを作りました。個人のFacebookも今日始めたばかりなのでこれから使い方を研究して行こうと思います。 いいね!にどういう意味があるのかわから…

【iPhoneアプリ】アプリが完成したらダウンローを増やすためにまずやる事

BeeClusterのリリースから3日目です。ダウンロード数のグラフはこのようになっております。 6/30-7/3の合計で523ダウンロード。国別だとアメリカが146でダントツです。日本は36ダウンロードで2位です。このブログで宣伝してはいますが、ブログのアクセス自体…

【iPhoneアプリ】Widget Builderを使ってサイドバーで簡単アプリ紹介

ブログのサイドバーにBeeCluster紹介のApp Storeウィジェットを設置しました。これはアップルが提供するWidget Builderのサイトで簡単に作れます。上のリンクからアクセスするとこの画面になります。自分のアプリへのリンクを作るにはApp をチェックを選択し…

【BeeCluster】ごめんなさい。バグがありました。

BeeClusterをダウンロードして遊んでくださっている皆様、どうもありがとうございます。 そんな皆様にご連絡があります。BeeClusterのサポートページにバグのご報告を頂きました。ご報告くださいました「読者」さん、詳細な状況と現象のご説明をありがとうご…

【BeeCluster】祝!BeeClusterついにリリース!男の誓いは守られた

ついにリリースされました!BeeCluster 無料です。このブログを静かに読んで下さっている皆様のプレッシャーのおかげで、男の誓いを守る事ができました。 どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。 June 30, 2013 13:30 Apple Read…