夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【cocos2d】BGMをシークしてデータ量を削減

現在開発中のスペースハリアー風シューティングゲームではスペースハリアーと同じように、テーマソングは1曲だけでその再生開始位置を面ごとにズラすことで変化をつける予定です。 つまり、1面はBGMのイントロから、2面はAメロ、3面はBメロという感じです。 …

PVRTC4形式でテクスチャーを圧縮してメモリ使用量とアプリサイズを大幅削減

ゲーム用のテクスチャアトラスの作成にTexturePackerというツールを愛用しています。 これまでテクスチャフォーマットは.png, イメージフォーマットにはRGBA8888という形式を使っていました。 この設定だとテクスチャのクオリティは最高なのですが、実行時の…

【cocos2d】VertexZをやめてZソートで半透明表示の問題を回避

現在開発中のスペハリ風シューティングゲームではcocos2dのVertexZを使って3D空間でのキャラクターの重ね合わせを行っていました。 【偽スペースハリアー】地上物を追加。だが違う。何かが違う! - 夏までにiPhone アプリつくってみっか! 上記の記事にある…