夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【cocos2d】全てのSEをピタッと止める

ゲームにポーズ機能をしばらく前に付けましたが、ポーズした時に鳴っているSEがすぐに鳴り止まず、弾の発射音や爆発音が後を引くのがずっと気になっていました。 BGMはSimpleAudioEngineのpauseBackgroundMusicで一時停止できますが、エフェクトの方はどのエ…

【cocos2d】処理待ち時間にグルグル回るやつを表示する機能を実装

GameCenter機能やIn App Purchase機能など、サーバーとやり取りする機能を付け始めると、サーバーからのレスポンス待ちの間にLoading...とかPlease Wait...などと表示しつつ何か画面内で動かす事でユーザーを安心させる必要が出てきます。今回はcocos2dの画…

【Xcode】App IDの登録で大文字小文字を間違えたときにやっちゃダメな事

iOSアプリ開発で避けて通れないのがApp IDの登録などのiOS Dev Centerでの作業。 慣れた開発者ならサクサクできると思いますが、1年に1回やるかやらないかという素人開発者の場合、間違えないように緊張しながらの作業となります。「だが、間違える」そうな…

【Objective-C】NSUserDefaultsに値を書き込んだらsynchronizeをすべきなのか?

音量調節ボタンやミュートボタンをアプリに追加しました。ゲーム実行時画面には音量調節とミュートのON/OFFボタン、タイトル画面にはミュートのON/OFFボタンを配置して早速テストしてみると、ゲーム内でミュートしたはずなのに再起動後のタイトル画面ではミ…

【TravelShooting JP】cocos2dでデバッグ用コリジョン円を表示

現在開発中のスペハリ風シューティングゲームTravelShooting JPでは単純な円を使った当り判定を採用しています。2つのノード間の距離とそれぞれのノードが持つコリジョン円の半径を足した値を比較するだけの非常に単純で高速なコリジョン検出方法です。簡単…

【cocos2d】scheduleUpdateでプライオリティを指定するのは超重要

久々にハマりました。 例によってTravelShooting JPというスペハリ風擬似3Dシューティングゲームの開発をしていまが、新たなボスキャラを実装し、それを満足げに眺めているうちに嫌なことに気がついてしまいました。このゲームでは自キャラが上下に動くとそ…

【TravelShooting JP】ゲーム開始時の処理をタイトル画面で済ませてレスポンスアップ!

順調に開発が遅れているTravelShooting JPですが、そろそろタイトル画面を付けて見たくなり、タイトル画面としてcocos2dのシーンを1つ追加しました。タイトル画面にボタンを1つ配置し、押すとゲームがスタートするようにしてみたのですが、嫌なことに気がつ…