夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【BeeCluster】iOS7でいろいろとややこしい事に

待望のiOS7がリリースされました。そしてBeeCluster 1.1.2も先ほどAppStoreにてリリースされました。 iOS7のリリース版で動作を確認したところ、Xcode 5ベータ版のシミュレーターで表示されていた透過ステータスバーが表示されていない事に気がつきました。 …

【cocos2d】タイルマップに壁を作る

以前のポスト、「【cocos2d】慣性スクロールの実装。背景をヌルヌル動かす」でキャラクターをタイルマップ上で自由自在に動かすことができるようになりました。 今回は、キャラクターの行く手を阻む壁をタイルマップ上に表現してみます。例によって、この本…

【cocos2d】convertToWorldSpace, convertToWorldSpaceAR 親に聞くか自分に聞くか

cocos2dで原点が異なるオブジェクト同士、あるいはタッチ位置とオブジェクトの座標を比較するときに便利なconvertToWorldSpace系のメソッドですが、良く理解していなかったので少し調べました。convertToWorldSpaceの類似メソッドとしてconvertToWorldSpaceA…

【BeeCluster】iOS7対応?版をサブミット。実機確認はしていない。

3日ほど前にアップルから「Submit your iOS 7 apps today」というメールが来ました。自分のiPhoneをiOS7に上げてしまうとiOS6での実機テストができなくなってしまうので、とりあえずXcode5をダウンロードし、iOS7シミュレーターで動作を確認してみました。c…

【cocos2d】タッチを処理するクラスを作っていたらtouchDisptcherもどきになった

CCSpriteのオブジェクトでタッチを処理しようとしたら結局cocos2dのtouchDispatcherみたいなものを作っていたという話。 touchDispatcherの事は今日まで使った事がなく、よく理解していなかったのですが、「もしかしたら同じようなものなのでは」と思い調べ…

【BeeCluster】外人のレビューでヘコむ

アプリマーケティング研究所さんの「レビュー評価とランキングに相関関係あり?アプリのレビュー評価を引き上げる4つのポイント。」を読みました。 App Storeのレビューの重要さを改めて認識し、早速App AnnieでBeeClusterのレビューをチェック!いきなり目…

【cocos2d】慣性スクロールの実装。背景をヌルヌル動かす

タッチ操作に合わせて気持ちよく背景を慣性スクロールさせてみます。 実際にはタッチ操作で自機の座標を動かし、同時に背景の座標をを逆方向に動かす事でキャラクターを画面の中心に保ったまま背景をスクロールさせています。早速キャラクターのクラスCatク…

【cocos2d】タイルマップの隙間に四苦八苦。解決策は?

引き続きタイルマップと格闘しておりますが、今日はタイルマップのマップチップの間の隙間に悩まされました。 この醜いギャップを何とかしないことには先に進めないのです。問題その1: マップを動かさない状態で特定の位置に出現する線状の隙間前回作ったプ…

【cocos2d, Tiled】Tiled 0.9.1のサンプルデータで画面が変に。tsxファイルありのタイルマップは要注意

つぎのアプリではタイルマップを使ってみようと思い、しばらく放置していたTiledを0.8.1から最新版の0.9.1にアップグレードし、早速タイルマップを表示するプログラムを組んでみました。マップのデータを用意していないので、とりあえずTiledのexamplesフォ…

【BeeCluster】海外のダウンロード数が悲惨

BeeClusterリリース日にアメリカのApp Storeで一番多くダウンロードされ、「もしかして全米で大ヒットか?」と甘い期待をしましたが次の日には一気に急降下、夢は打ち砕かれました。 その傾向はそのまま続き、最近の海外でのダウンロード数はかなり残念な状…

【iPhoneアプリ、cocos2d】アプリをGame Center対応にする方法(後編: プログラミング編)

cocos2dで開発したiPhoneアプリをGame Center対応にする方法の後編です。 前編はこちら。 前編でiTunes Connectでの設定を終えました。後編の今回はGame CenterのLeaderboard機能を実装するプログラミングを行います。1. Info.plistファイルの編集 プロジェ…

【iPhoneアプリ】アプリをGame Center対応にする方法(前編: iTunes Connectでの設定編)

BeeClusterをGame Center対応にしたときのメモです。BeeClusterではGame CenterのLeaderboardへの対応を行いました。リーダーボードはスコアランキングのことで、他のプレイヤーとオンラインでスコアを競う事ができるようになります。 Game CenterにはLeader…

【BeeCluster】8月の広告収益は? これがnend効果か!

さて、BeeClusterリリース2ヶ月目が終了しました。 はりきって今月のダウンロード数と広告収益を見て行きましょう。8月のダウンロード数は304でした。 アップデートを2回(うち1回はバグフィックス)したおかげか、最近は少しダウンロードが増えました。 ア…