夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

【BeeCluster】iOS7対応?版をサブミット。実機確認はしていない。

3日ほど前にアップルから「Submit your iOS 7 apps today」というメールが来ました。

自分のiPhoneをiOS7に上げてしまうとiOS6での実機テストができなくなってしまうので、とりあえずXcode5をダウンロードし、iOS7シミュレーターで動作を確認してみました。

cocos2dベースのアプリなので特に問題は出ないだろうと考えていましたが、問題ありでした。

まずタイトル画面にツイッターのアイコンが出ていません。
f:id:takujidev:20130914144600p:plain:w300
前のバージョンでもシミュレーターだと出ない事があったので、とりあえずこれは放置して、奥さんがiPhoneをiOS7正式版にアップデートしたら確認してみます。
まあ、自分以外にツイッター機能を使ってくれている人があまりいないようなので、最悪実機で出なくても幸か不幸かおおきな問題にはならないと思います。

次にゲーム画面を見てみると、見事に画面上部のスコア表示にステータスバーが被っています。
f:id:takujidev:20130914143701j:plain:w400
iOS7は常にステータスバーが出る仕様なのかプログラムから消す事ができるのかよくわかりませんが、ゲーム中に時間がやバッテリーの残りが気になったりする事もあるのでステータスバーを出しておいた方が良さそうです。今までのステータスバーと違って文字やアイコン以外は透明なので特にゲームの邪魔にもなりませんし。

ということで、ゲームのスコア表示位置を少し下げてステータスバーと被らないように修正しました。
f:id:takujidev:20130914143832j:plain:w400
16ポイント下げています。
位置を下げるだけだと、特に3.5インチ機種の場合ゲーム画面が狭く感じるので、文字サイズを若干小さめに変更しました。

ツイッターで@a_kanedeさんより「OSのバージョンによって処理を分けるかiOS6で不自然な隙間がないか見ておいた方がいいよー」とアドバイスがあったので早速iOS6でチェック。
f:id:takujidev:20130914165521j:plain:w300
まあ、ギリギリ許容範囲ではないでしょうか?
とりあえず、今回はこのまま行きたいと思います。

@a_kanedaさんもiPhoneシューティングゲームアプリを作っていてブログ「単一色製作過程」で開発過程を紹介しております。
現在開発中のアプリは虫系の世界観がBeeClusterに共通するものがあり、完成が楽しみです。

さて、iOS7への対応に向けてもう一つやることがあります。
iOS7ではアイコンのサイズがこれまでと異なります。

対応するアイコンを作ってResourcesフォルダーに入れておきます。
ファイル名は適当に
Icon-60.png (60x60pixel - iPhone, iPod Touch標準解像度用)
Icon-60@2x.png (120x120pixel - iPhone, iPod Touch高解像度用)
Icon-76.png (76x76pixel - iPad標準解像度用)
Icon-76@2x.png (152pixel - iPad高解像度用)
としました。

ベータ版Xcode5でiTuensConnectにバイナリーをサブミットできるのかどうなのか不明なので、ビルドはXcode4で行いました。なので、BaseSDKは6.1となります。

そして、サブミット。

その直後にアップルからこんなメールが。

Dear developer,

We have discovered one or more issues with your recent delivery for "BeeCluster - FREE top-down scrolling shoot 'em up game". Your delivery was successful, but you may wish to correct the following issues in your next delivery:

Missing recommended icon file - The bundle does not contain an app icon for iPhone / iPod Touch of exactly '120x120' pixels, in .png format.

If you would like to update your binary for this app, you can reject this binary from the Binary Details page in iTunes Connect. Note that rejecting your binary will remove your app from the review queue and the review process will start over from the beginning when you resubmit your binary.

Regards,

The App Store team

「120x120ピクセルのアイコンがバンドルに含まれていないので次回から入れるかリジェクトしてサブミットし直してね。」
との事です。

ファイルをフォルダーに入れるだけだとダメなんですね。忘れていました。
Info.plistファイルにアイコンのファイル名を登録する必要があります。

Info.plistのIcon Filesに上記の4つのファイル名を追加し、Developer Rejectして再サブミットします。

今度はメールが来なかったので新しいアイコンが認識されていると思います。

あとはアプリのリリースとiOS7のリリースを待つだけ。
何か問題が見つかったらそのとき対応します。
https://itunes.apple.com/jp/app/beecluster-wu-liaono-zongsukurorushutingugemu/id663801586?mt=8&uo=4&at=10laCt