夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【スペースハリアー】Core Graphicsでシマシマの地面を描いてみた

スペースハリアーに欠かせないのがチェッカー模様の地面。 これを再現するのが一番難しそうなので最初にクリアしたいと思います。 スプライトをSprite KitのEffectNodeで台形に変換して奥行きをつけてみたりしましたが、スペハリのような広大な地面を作るに…

【OS X Mavericks】Safariのスクロールは改善。しかし他のアプリは改悪?

2012 mid MacBook Pro 15” Retina(2.3GHz)のOSをOS X Mavericksにアップグレードして何日か使ってみました。サイトによってはカク付くことのあった、RetinaディスプレイでのSafariのスクロールに関してはアナウンスされていたとおり改善が感じられました。私…

【iPhoneアプリ】Get Ready! 春までにスペースハリアー(もどき)つくってみっか!

1985年にアーケードゲームとしてリリースされたスペースハリアー。 今まで自分がプレイした中で一番好きなゲームです。 スムーズな動きと敵を撃ち落とす壮快さが絶妙です。様々な家庭用ゲーム機やパソコン(まだPCとは呼ばれていなかった時代)に移植されて…

【SpriteKit】Sprite Kit vs cocos2d パフォーマンス対決 (続編) バッチノードでばっちり?

前回の、「Sprite Kit vs cocos2d パフォーマンス対決! 意外にも?」の続編になります。Sprite Kitに関しましてはAppleのオフィシャルドキュメント「Sprite Kit Programming Guide」が現状唯一の解説書になりますので、ひたすら読んでいるところです。(Get…

【SpriteKit】Sprite Kit vs cocos2d パフォーマンス対決! 意外にも?

次のプロジェクトでSprite Kitにチャレンジしようかcocos2dを引き続き使おうか迷っています。 そこで、パフォーマンス対決をやってみました。ちなみにSprite Kitのプロジェクトを作るのは簡単で、Xcode5のWelcomeスクリーンからCreate a new Xcode projectを…

【iOS7】iOS7 Tech Talksに参加決定! これを機にSprite Kitを勉強するか

今朝、Appleから「iOS7 Tech Talksに参加できますよ」とメールが来ました。 ちなみにゲームの方です。「落選メール届くの遅いなー」と思っていたので意外でした。 私のような実績のないショボい開発者が当選したという事は公正な抽選が行われたと思われます。…

【BeeCluster】MaliでArcadeランキング41位。そのダウンロード数は?

App Annieでデイリーランキングを見ているとMaliという国で15日のArcadeカテゴリーで最高41位になっていました。 これまでどのランキングでも100位以内に入った事がないので何事かと少しドキドキ。 もしかしたらMaliでBeeCluster祭りが始まったのかと早速ダ…

【BeeCluster】9月の広告収益 ダウンロード数は伸び悩み気味?

10月に入り半月過ぎてしまいましたが、ようやく時間ができたので9月のアプリ広告収益をまとめたいと思います。まず9月のダウンロード数から。327ダウンロードでした。8月のダウンロード数が304でしたのでほぼ横ばいですね。リリースからの累計で1477ダウンロ…

【iPhone】iPhone4Sで使うiOS7がイラッと来る理由

タイトルがiPhone4S限定なのは、自分がまだiPhone4SでしかiOS7を試していないからで、もしかしたらiPhone5以降の機種ではイラッと来ないかもしれません。 いや、どうかイラッと来ませんように…と、いう訳でiOS7にアップデートした私のiPhone4Sは、残念ながら…

【iPhone】WiFiグレーアウトとアプリクラッシュの関係

「【BeeCluster】iOS7でいろいろとややこしい事に」でiOS7にアップグレードしたらBeeClusterがやたらとクラッシュするようになったと書きました。 「これはエラいことになるぞ」と思いつつも事情によりしばらく開発環境から遠ざかっていたのですが、アプリの…

【iPhone】iPhone4SがWiFiグレーアウトから復活した話

iPhone4SのWiFiのOn/OFFボタンがグレーアウトしてWiFiが使えなくなる問題。 ちょくちょく起こるようで、ネットで検索すると山ほどこの問題の報告が出てきます。 Appleのサイトに解決方法が掲載されていますが、復活しないことも多いようです。 保証期間内で…