夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れの横浜で戦う少女

背景画像を作ってみました。横浜です。写真を参考にしつつ筆でグリグリ適当に塗って描きました、キャンバスサイズは4000 x 600ピクセルで、ゲーム中では1/2に縮小して使用しています。 将来iPhoneの画面が大型化し、解像度が増す可能性が高いので解像度に余…

iOSシミュレーターのカメラロール内の画像ファイルのありか

スペハリ風のチェッカー模様の地面の元になる画像はペイントソフトはなくiPhone用プログラムで生成しています。 (参照: 【スペースハリアー】Core Graphicsでシマシマの地面を描いてみた - 夏までにiPhone アプリつくってみっか! 【スペースハリアー】UII…

【Xcode】修正した画像が更新されないときはアプリを削除すべし

最近は絵をかいてばかりでしたが、今日は久々にXcodeでコードをいじっています。突然ですが、アプリ開発時に画像ファイルを修正し、差し替え、iPhoneで実行したとき「あんまり変わんないなー。気のせいかな?」とガッカリすることありませんか?たぶんそれは…

主人公の絵が完成。ゲームに組み込んでみた

主人公の女子高生の全ての動きの絵が完成しましたので、ゲームに組み込んで正しく表示される事を確認しました。また、飛行時の絵を切り替える位置も最適化し、できるだけよく動くように調整しました。本物のスペハリは地面を走っていると茂みに弾を当てるの…

走り、よろめく少女。ゲームキャラを効率よく描く方法

主人公キャラのよろけシーン用の画像が描き上がりました。 早速、走ってるシーンと組み合わせたアニメーションGIFを作成してみました。それにしてもものすごいよろけ方です。この体勢から立ち直るのはマイケルジャクソンでもちょっと厳しいと思いますが、例…

飛んでいるときの棒立ち感がひどいので絵の切り替え方を改良

飛行と墜落シーンの絵が完成したのでゲームに組み込んでみました。 よろける絵はまだ描いていないので、茂みに突入するシーンではハリアーが出現しています。スペースハリアーと比べると何故かこの女子高生は飛行中の棒立ち感が目立つので、できるだけ絵が切…

やられてもやられても立ち上がる少女

今回は、自キャラの女子高生が敵にやられた時のアニメーションを作成しました。 今週末に何とか色塗りまで仕上げたかったのですが、予想以上に時間が掛かってしまい、あいにく線画までになってしまいました。 スペハリと同じ8コマの絵からなるアニメーション…

ツイスト少女

飛行シーンの自キャラの絵が描けました。 スペースハリアーと同じく、中央と左右に3段階で角度が変わりますので全部で7枚描きました。スペハリの場合はメモリーの節約のためか手抜きかわかりませんが、左右の絵は同じ物を左右反転して使っています。 なので…

女子高生、スペハリの世界を駆ける

今回はいよいよ例の女子高生がスペースハリアー的な世界に登場します。まずは、前回は省略していたギターストラップを描き足しました。 あまりストラップが目立つのもなんなのでかなり細めで肩パットも付いていないストラップにしました。 長時間の演奏で肩…

ギターが武器?走る女子高生

今回は、例の女子高生を武装させるはずだったのですが、平和主義の私はビーム砲的な野蛮な武器ではなく、エレキギターを持たせてみました。 それに伴い、「ギターから発せられる音波が敵エイリアンの細胞をズタズタにし、粉々に爆破する」という取って付けた…