2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧
以前、 【cocos2d】cocos2dプロジェクトをARC対応にする - 夏までにiPhone アプリつくってみっか! でcocos2dプロジェクトのARC対応について書いたのですが、久々に新しいプロジェクトを作ってみると上手く行きませんでした。環境がXcode5に変わったのがが原…
今回は敵をロックオンしない状態で発射される通常弾を実装しました。 ロックオン弾より簡単に思えますが、実はこっちの方が難しいので後回しにしていました。 「まっすぐ飛ばせばいいんじゃないの?」と思うかもしれませんが、3D座標上でまっすぐ前方に飛ば…
前回、 【偽スペースハリアー】超能力ホーミングミサイル発射! - 夏までにiPhone アプリつくってみっか! ではホーミングミサイルを発射して敵をやっつける機能を追加しましたが、爆発させる処理を入れていなかったのでただ消えるだけの物足りない状態でし…
今までは敵キャラを避けるだけだったハリアー君ですが、今回ようやく攻撃能力を身につけました。本物のスペースハリアーと同様に、弾はロックオンした敵に向かって飛んで行きますので、敵をやっつけるのは比較的簡単です。 弾は一定間隔で自動的に発射されま…
今回はコリジョン検出を実装し、ハリアーが地上物や空中物に当ったときにやられたりバランスを崩したりするシーンを再現してみました。本物のスペハリを改めてじっくり観察してみると結構複雑で、久々にcocos2dのCCActionをたくさん使いました。 また、せっ…
いよいよ今回は主人公キャラクターが登場します。ところで、今作っているこのプロジェクトはセガのスペースハリアーのようなゲームになる予定ですが、スペースハリアーそのものを移植しているわけではありません。 現在はプロトタイプとしてとりあえずYouTub…
前回地上物を表示させた偽スペハリですが、本家スペハリのような迫力がありませんでした。どうやら普通に3Dの計算をするとダメなようなので少し計算にインチキを加えてやりました。 ついでに背の高い木と空中を浮遊する岩を追加しています。 岩の下の地面に…
偽スペースハリアープロジェクトにようやく敵キャラクター的なオブジェクトを追加します。 今回は地上のスクロールとシンクロして動く茂みを表示してみました。こんな感じです。しかし、本家のスペハリと比較するとかなりの違和感を感じます。 本物はもっと…
前回チェック模様の地面の表示まで進んだ偽スペースハリアープロジェクト。 今回は地面の奥に表示される空、山、森を表示してみました。グラデーションが美しい空は地平線に合わせて上下させているだけで左右にはスクロールしていません。 奥の山と手前の森…
前回はスプライトでスペースハリアー風の地面の横縞を作りました。 しかしながらスプライトに動く縞模様をつけるのは無理っぽいことに気がつきました。 そこで、逆転の発想で地面全体から横縞以外の部分を抜く事にしました。 その後ろに別の色の地面を重ね合…
偽スペースハリアープロジェクトを引き続き進めています。 今回は手前にスクロールする横縞を表示します。 まだ地面のチェッカー模様は実現できていませんが、縦方向へのスクロールが完成しました。横縞はスプライトで表示しますが、CCSpriteのpositionやsca…
さて、前回の対戦(前編、後編)ではほぼ引き分けとなりましたSprite Kitとcocos2dのパフォーマンス対決、いよいよ今回が最終戦となります。 この対戦の勝者が私の(エセ)スペースハリアープロジェクトのゲームエンジンに採用されることになります。今回は、…
前回「【スペースハリアー】Core Graphicsでシマシマの地面を描いてみた - 夏までにiPhone アプリつくってみっか!」では画面に縞模様の地面を表示しました。 今回は、これをゲーム内のデータとして使用できるようにカメラロールに.pngファイルとしてセーブ…