夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【cocos2d】ポーズメニューの実装方法

BeeClusterにポーズメニューを実装したときの方法をメモしておきます。cocos2dでアプリの動作を一時停止するにはCCDirectorにpauseメッセージを送ります。 [[CCDirector sharedDirector] pause]; BGMを止める場合はSimpleAudioEngineにpauseBackgroundMusic…

【Unity】ゲームもどきを簡単に作れてもゲームを作るのは難しい

何日かUnityで遊んでみて感じたことをタイトルにしました。テストプロジェクトとしてボウリングゲームのようなものを作ってみましたが、いざスクリプト使ってオブジェクトを生成したりたり操作したりしようとするとあら大変。 C#やUnityの使い方をググるばか…

【Unity】ボウリングの投球をタッチ操作でコントロールする

前回まではキーボードのキーを押している間ボールに力を加え加速させるというシンプルな作りになっていました。 そのため、左右のコントロールはできず、また実際のボウリングではあり得ない、転がった玉を加速させるという動きも可能になっていました。 今…

【Unity】カメラがオブジェクトを追うようにしてみた

引き続きボウリングプロジェクトです。 前回はカメラの視点が固定だったので肝心なピンが倒れる様子が遠くてよく見えませんでした。 もう少しアップで見られるようにカメラをボウリングの玉に合わせて移動させてみました。動画です。相変わらず物理演算の調…

【Unity】練習がてらボウリングゲームを作ってみる。インチやフィートに惑わされる。

とりあえずUnityで何か動くものを作ってみようと思い、何となく簡単そうなボウリングにチャレンジしています。 3D+物理演算が必須な題材なので、Unity練習にはもってこいだと思います。せっかくなのでリアルなサイズにしようということでボウリングについて…

【BeeCluster】Ver 1.1.1がリリース!Game Center祭り開催中!

本日BeeClusterのニューバージョン、Ver. 1.1.1がリリースされました!Ver. 1.1.0ではプログラムに失敗してしまいGame Centerにアクセスしてもハイスコアをアップロードできなかったのですが、Ver. 1.1.1では動作している事が確認できました。アプリを消さず…

【Unity】Asset Storeが重い!のでアセット探し物はWebで!

夏休みに買ったこの本を読破しました。Unityで作るスマートフォン3Dゲーム開発講座 Unity4対応 (Smart Game Developer)作者:夏木 雅規,寺園 聖文翔泳社Amazonとりあえず、Unityの基本的な操作方法とUnityで何ができるのかわかった気がします。 が、基本的に…

【BeeCluster】累計1000ダウンロードありがとうございます

BeeClusterリリースから約1ヶ月半、ようやく累計1000ダウンロードを達成しました!8月18日の時点で1010ダウンロードでした。 ダウンロードしてくださった皆様、ありがとうございました。 リリース後のダウンロード数の推移です。 リリース初日のダウンロード…

【BeeCluster】申し訳ありません。Ver. 1.1.0ではGame Center機能が使えません。

BeeClusterバージョン1.1.0が先日リリースされました。 ダウンロードして下さった皆様、どうもありがとうございます。大変申し訳ありませんが、不具合が見つかりましたのでご報告させていただきます。タイトル画面の表彰台アイコンをクリックするとGame Cent…

【BeeCluster】Ver. 1.1.0リリースされました!もしかしてやらかしたか?

本日BeeClusterのバージョン1.1.0がリリースされました! 本バージョンでの変更点は次の通りです。1. 難易度設定機能 シューティングゲームが得意な方から不得意な方まで楽しんでいただけるよう難易度設定機能を追加しました。 タイトル画面でイージー、ノー…

【Unity】Unityはじめました。エディターの出来の悪さにブッたまげる。

そろそろ3Dゲームを作ってみようかなと思い、Unityをインストールしました。 ちょっと前に調べたときはiOSやAndroidデバイスへの書き出しには結構な金額のライセンスが必要だったのですが、今は無料になっているんですね。まだ右も左もわからない状態なので…

【cocos2d】パーティクルを表示中にパーティクルバッチノードからRemoveするとクラッシュ!どうするか?

cocos2dのCCParticleBatchNodeって、パーティクル表示中にremoveAllChildrenで子ノードを削除するとクラッシュしませんか?いろいろ調べたのですが、結局クラッシュの原因は分かりませんでした。 もしかするとcocos2dのバグかもしれません。同じ現象が報告さ…

【iPhoneアプリ】英語アプリをローカライズして日本語対応にする方法

BeeClusterは世界各国でダウンロードされる事を期待してユーザーインターフェースは英語で表示していました、というのは建前で、本当はローカライズするのが面倒だったためです。 最近は日本でのダウンロードすうが圧倒的なので日本語にローカライズしたいと…

【iPhoneアプリ】AdMobメディエーションを使ってiAd, AdMob, nendを併用してみた

これまではiAdとAdMobの二つを使っていましたが、いろいろな方からnendをおすすめされたので、早速nendに登録してみました。「メディアパートナーご登録」ページから登録できます。私の場合、次の日には広告枠承認のメールが帰ってきました。これまではiAdの…

【BeeCluster】コンボヒットでスコアをインフレーション

BeeClusterは上手い人でも下手な人でもクリアしたときのスコアは1万3千何百点に落ち着いてしまうのでスコアアタックの楽しみはありませんでした。 せっかくなので上手い人は高得点を取れるようコンボヒット制度を取り入れます。 敵を連続して倒す事でコンボ…

【BeeCluster】一瞬「うっ」となるTwitterボタンのレスポンスを改善

すみません。この方法は根本的にダメでした。 iOS5.0.1の実機だと一応動作していたのですが、iOS6のシミュレーターでクラッシュしました。 __weak指定の_tweetViewControllerが解放されるのが原因でした。 __weakを外すとリテインサイクルになるかもしれない…

【cocos2d】BeeClusterにTwitterボタンをつけてハイスコアをツイート

BeeClusterにツイートボタンを付けてツイッターでハイスコアをつぶやけるようにしてみました。追記:この方法でツイッターボタンのレスポンスが遅いと感じた方は「【BeeCluster】一瞬「うっ」となるTwitterボタンのレスポンスを改善」もご覧下さい。全面的に…

【BeeCluster】難易度設定機能を追加。セッターメソッドでいろいろやってみた。

いろいろな方から「難しい!」とご指摘を受けております、BeeCluster。 1面しか遊んでもらえないのではもったいないので、次のアップデートでは難易度設定機能を追加します。敵や敵の弾のスピード、敵の攻撃確率をコントロールする機能はすでにプログラムし…

【iPhoneアプリ】BeeClusterリリース後1ヶ月のダウンロード数と広告収入は?

BeeClusterのリリースから1ヶ月が経過しました。 これまでのダウンロード数と広告収入を公開したいと思います。まずダウンロード数です。 840本!初アプリとしてはどうなんでしょう? 少ない方かな?そして広告収入ですが、iAdとAddMobを使っていますので、…