読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

女子高生に陰影を付けて奥行き感を強調してみた

TravelShooting JP

今回は女子高生キャラに陰影を付けて立体感と奥行き感を強調してみました。

こちらは、前回作成したバージョンです。
f:id:takujidev:20140222204749g:plain

影が付いていないので左右の足の前後関係がはっきりしません。
また、肌の色が薄めで虚弱体質の女子に見えてしまいます。

今回のバージョンでは、濃いめの影を付け、肌の色を前回より濃いめに修正しました。
f:id:takujidev:20140225200804g:plain

ずいぶんと存在感が出てきました。

影のレイヤーは乗算で重ね、元と同じ色を塗っています。
そのままだと色が薄いので色調補正レイヤーを重ねて明度を下げました。
明度を下げるだけだと黒くくすんだ色になってしまいますので逆に彩度を上げています。
色調補正レイヤーを使えば色数を増やさないで済むので色の選択が楽です。

一応左上手前に太陽がある設定で影を付けていますが、いい加減なところも多々あると思います。

走りの部分はだいたい完成ですが、武器を持たせるのを忘れました。
次回はこの女子高生を武装させたいと思います。