夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

【Xcode】修正した画像が更新されないときはアプリを削除すべし

最近は絵をかいてばかりでしたが、今日は久々にXcodeでコードをいじっています。

突然ですが、アプリ開発時に画像ファイルを修正し、差し替え、iPhoneで実行したとき

「あんまり変わんないなー。気のせいかな?」

とガッカリすることありませんか?

たぶんそれは気のせいではありません。
本当に変わっていません。

じゃあCleanするかとProduct->Cleanコマンドでクリーンしてから実行しても変わらず。

Optionキーを押しながらProduct->Clean Build Folderを実行しても何も変わらず。

「一体なんなんだ」

と途方に暮れたときは、iPhoneのアプリを削除してから実行してみてください。
多分今度こそ画像が更新されていると思います。

このおかしな現象は毎回ではなく忘れた頃に発生するので厄介ですね。
https://itunes.apple.com/jp/app/travelshooting-jp-toraberushutingu/id917570972?mt=8&uo=4&at=10laCt
https://itunes.apple.com/jp/app/beecluster-wu-liaono-zongsukurorushutingugemu/id663801586?mt=8&uo=4&at=10laCt