読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

Prominenceでお手軽爆発エフェクト

TravelShooting JP

カッコいい爆発の表現って何気にむずかしいですね。

スペハリの爆発には何種類かあるんですが基本的には色違いと向き違いで、代表的なのははこんな感じです。

f:id:takujidev:20140630210613g:plain:w400

途中いくつか使い回しのコマがありますが、(多分)12コマあると思います。

試しに自分で似たような爆発の絵を描いてみたのですが、7コマ描いたところでギブアップしました。

スペハリの爆発は、色の境目がはっきりしてコントラストが高いので、明るい部分は光っているように見えます。また、色使いもかなり派手になっています。

自分には絵心が無いのでこのような絵は描くのが難しいです。
ボヤーっとした感じで詳細をごまかして描いていたのですが、出来かけの状態で試しにゲームに登場させると全く光っている感じがしない、紙に描いたような爆発になってしまい、それ以上描き続ける気力を失ってしまいました。

絵を描く代わりにcocos2dのパーティクルで表現する事も考えましたが、画面に大きく派手な爆発をいくつも表示すると旧いデバイスではコマ落ちしそうなので諦めました。

何とか頼れる物はないかとググってみると、爆発を生成するフリーソフトがいくつか見つかりました。
今回は、その中で一番高機能と思われるProminenceというWindows用ソフトを使ってみました。

高機能なので最初は取っ付きにくいですが、サンプルデータをダウンロードしてパラメーターをいじったり、マニュアルの実践編に従って操作しているとだんだん使い方がわかってきました。

とりあえず作ってみたのがこちら。

f:id:takujidev:20140630214652g:plain

煙や火の玉などいくつものレイヤーを重ねて爆発を表現しています。

コマ毎に派手に形状が変わるスペースハリアーの爆発とは路線が違い、スムーズにアニメーションしています。
ゲームに登場させてみましたが、自分の手描きの爆発の1000倍まともに見えます。
ただ、火の玉の周囲に煙があって黒い縁取りのように見えるのは直したいです。
cocos2dのパーティクルで爆発を表現する場合は派手にすればするほど処理が重くなりますが、Prominennceで作成すれば1枚のスプライトでどんな派手派手な爆発も表現可能なので、もう少し作り込んでみたいと思います。

爆発だけでなく、様々なエフェクトを作れそうなので、自キャラの弾なんかもProminenceで作ってみたいですね。