読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

【Xcode】App IDの登録で大文字小文字を間違えたときにやっちゃダメな事

Xcode

iOSアプリ開発で避けて通れないのがApp IDの登録などのiOS Dev Centerでの作業。
慣れた開発者ならサクサクできると思いますが、1年に1回やるかやらないかという素人開発者の場合、間違えないように緊張しながらの作業となります。

「だが、間違える」

そうなんです。間違えちゃいけないときに限って間違えるんですね。

App IDの最後の部分をTravelShootingJPで登録したのですが、Xcodeのプロジェクト名をよく見てみるとTravelshootingJPになっていました。
したがって、App IDと合わせなくてはいけないBundle Identifierも"S"が小文字になっています。

TravelshootingJPでApp IDを再登録しようにも、「その名前は使えない」というエラーで登録する事ができません。

ここでいつものようにプロジェクト名を変更するとハマります。

なぜかプロジェクト名の後ろに-temp-caseinsensitive-renameという文字が付加されてしまいます。
どうやら、大文字・小文字を変えただけのプロジェクト名変更は良くないようです。

修正を試みたのですが、Git関係のコマンドが上手く動かなくなり、結局元に戻しました。

調べた結果、どうやらBundle Identifierの最後の部分はTargets → Build Settings → ProductNameを参照しているようなので、プロジェクトの名前は修正せずそこだけ修正することで無事Bundle IdentifierをApp IDと合わせる事ができました。