読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

【BeeCluster】アプリ名にキーワードを入れ込んでその後ダウンロード数がどうなったか

BeeCluster ダウンロード数アップ

アプリリリース後、1日あたりのダウンロード数が順調に減って行ったのでアップデートの機会にアプリ名にキーワードを入れてダウンロード数のアップを狙いました。
アップデート後、App Storeではアプリ名に埋め込んだキーワードでの検索順位アップが確認できました。

今回はその効果がダウンロード数に現れているかを検証したいと思います。

f:id:takujidev:20130717235553p:plain

上のグラフの丸が付いているあたりでアップデートされたバージョンがリリースされました。
その後わずかにダウンロード数がアップしていますが、レビューがいくつか掲載されたり他の要因もあるため残念ながら「効果あり」という結論には至りませんでした。

自分がApp Storeでゲームアプリを探すとき「縦スクロールシューティング」などという検索はしないので、アプリ名に埋め込んだキーワードが適切ではなかったのかもしれません。

やはりランキングに入らない限りダウンロード数の大幅アップは難しそうですね。
しかしランキング入りするにはまとまったダウンロード数が必要なのでとにかくリリース初日のスタートダッシュに全力を注ぐしかなさそうです。

次のアプリは完璧に準備を整えてから全力でリリースしたいと思います。