読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

【BeeCluster】8月の広告収益は? これがnend効果か!

BeeCluster iPhoneアプリ アプリ収益

さて、BeeClusterリリース2ヶ月目が終了しました。
はりきって今月のダウンロード数と広告収益を見て行きましょう。

8月のダウンロード数は304でした。
アップデートを2回(うち1回はバグフィックス)したおかげか、最近は少しダウンロードが増えました。
f:id:takujidev:20130901190529j:plain

アップデート数はこのような感じで、2回のアップデートの時期に山ができています。
f:id:takujidev:20130901190843j:plain

さて、気になる広告収益ですが、今月はリリース月の先月を超えました!

広告はnend, iAd, AdMobの3社ををAdMobメディエーションで切り替えています
3社の合計は、

3009円

でした。
3000円がこんなに嬉しいのは小学生ぶりですね。
リリース月より増えるとは思っていなかったので。

先月の収益を掲載した記事「【iPhoneアプリ】BeeClusterリリース後1ヶ月のダウンロード数と広告収入は?」と比較すると約2.7倍になっています。
BeeClusterで遊んでくださった皆様、どうもありがとうございます。

そして、先月の私のブログの記事とともにnendを紹介してくださった、「あぷまが」さん、ツイッターでオススメしてくださった「こうの @kojifs」さん、ありがとうござました。

8月16日にリリースしたバージョン1.1.0からnendを使っていて実質半月分なのですが、それでも今月の収益全体の80%以上はnendでした。
nendの収益が高い一番の要因は広告の種類が非常に豊富な事だと思います。
自分のアプリで遊んでいるときも興味深い広告がちょくちょく表示されますね。
押しはしませんが。

iAdは同じ広告が表示される確率が非常に高いです。しかも洋ゲーが多いです。
何度も同じ広告を見ると飽きられてしまうし、「洋ゲーはちょっと」という方も居るかもしれません。
た、iAdは管理画面で国毎に収益を表示できるので面白いです。

AdMobは表示の優先度を下げているため日本で使っている限りはほとんど表示されません。海外でどのような広告が出ているのかは不明ですが、BeeCluster自体が海外であまり遊ばれていないのでAdMobの収益は低いです。

以上が、BeeClusterをリリースして2ヶ月目の成果となります。
素人丸出しのアプリしか作れていませんが、そろそろ次のアプリに手を付けたいですね。