夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

【cocos2d】どんなアプリをつくるか

さて、アプリを作ることは決まりましたが、何を作るか決めないといけないですよね。

App Storeのカテゴリを見てみるとかなり細かく分類されていますが、勝手にざっくり分けると実用アプリ、ゲームの2種類になると思います。

実用アプリといっても特にアイディアが思いつかないので、とりあえずゲームから始めたいと思います。

ゲームも様々ですが、あんまり無理をすると確実に挫折するので、俺アプリ第一弾は簡単な2Dシューティングゲームに決定です。

iPhoneでゲームを作るにあたって必要なのがゲームエンジン。キャラクターを表示したり背景をスクロールさせたり様々な機能があり、ゲームを作るのを助けてくれるプログラムです。ゲームエンジンにもいろいろありますが、無料のcocos2dというのが定番っぽいのでこれに決定。

とりあえずネット上で情報を漁った結果行き着いたのがこちらのサイト

http://www.raywenderlich.com

cocos2dについてのチュートリアルが山ほどあります。

とりあえず片っ端から読んで、実際に動作させてみることでかなり勉強になります。コピペすれば早いですが、自分はあえて手打ちでじっくりとコードを1行1行噛み締めるように修行しました。

 

そんなわけで、cocos2dを使って2Dシューティングゲームを作りたいと思います!