夏までにiPhone アプリつくってみっか!

趣味でiPhone/Androidアプリを開発し、日々勉強した事を書いています。オープンワールド系レースゲームをUnityで開発中です。

【TravelShooting JP】Appleのレビューは無事通過。でも大問題が・・・

11月3日の夜にAppleにサブミットしたアプリのレビューが、思ったよりかなり早い11月8日の夜に完了し、いつでもリリースOKとなりました。
どうやらiOS8リリース後のレビューの混雑は解消されつつあるようです。

しかし!
AdMobメディエーションでNendを指定してみると大問題が発生!

ゲームのスタートボタンを押した後に表示されるインタースティシャル広告の「×」ボタンを押して広告を閉じると、画面が真っ黒になり一切の操作ができなくなってしまいます。

トホホ・・・(泣)

前述の通り、広告の表示にはAdMobメディエーションを使っているのですが、Nendのインタースティシャル広告とバナー広告を併用すると、インタースティシャル広告の閉じるボタンを押しても- (void)interstitialDidDismissScreen:(GADInterstitial *)ad メソッドが呼ばれないという謎の現象です。
インタースティシャル広告は、AdMobが推奨する、あらかじめ広告をプリロードしておいて、表示のタイミングでは広告のロードでユーザーを待たせる事無く瞬時(動画広告を除く)に表示するようにしてあります。

処理の流れとしては、
1. バナーを表示
2. インタースティシャルをプリロード
3. バナーを閉じる
4. インタースティシャルを表示する

となっています。
この処理の場合、上記の問題が発生するため、ユーザーから見るとアプリがハングアップしたようになり強制終了するしかありません。
そして、ユーザーは問答無用でゲームをiPhoneから削除することでしょう。

なお、下記の条件では問題が発生せず、広告を閉じてゲームを続行可能です。
A. バナー表示が無く、インタースティシャルのロード、表示の順に処理が進む場面
B. インタースティシャル広告にNend、バナー広告にiAdやAdMobを使っている場合
C. インタースティシャルとバナー両方にAdMobを使っている場合

これって自分の実装に問題があるのでしょうか?
それともNendのSDKの問題なんでしょうか?
とりあえずNendに報告・調査依頼のメールを送りました。

早くリリースしたい気持ちを抑え、結果を待ちたいと思います。
https://itunes.apple.com/jp/app/travelshooting-jp-toraberushutingu/id917570972?mt=8&uo=4&at=10laCt